人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

詐欺電話と選挙<知らない人だったら絶対出ないようにアドバイス!その直後、電話が。「知らない人だったら出ないのよね?」と女性!候補者の名前と投票のお願いが録音され、女性は電話を取らなかった!>

422日付東京新聞朝刊11面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、看護師・宮古あずさ氏だ。今日は、この筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「21日投開票だった統一地方選後半戦。訪問介護で回るエリアも市議会議員選挙が行われた。

 選挙運動真っ盛りの先週、高齢の女性宅を訪問中、明らかな詐欺電話がかかってきた。

 「え?株なんて買いませんよ?え?買ったことにするだけ?え?なんで?」

 うろたえる女性に、私は「詐欺です。詐欺。とにかく切りましょう」。私の指示に従い、彼女は電話を切った。」と切り出した。

 続けて筆者は、「これぞ最近よく聞く劇場型詐欺の出だし!この後、うそをとがめる人や、ペナルティー回避のために金を支払うよう勧める人など、いろいろな電話がかかるのだろう。

 いったん撃退したものの、しばらくは電話を取らない方が無難。

 本人と相談の上、留守番電話機能を設定。相手の声を聞き、知らない人だったら絶対に出ないようアドバイスした。

 その直後、電話がかかった。

 「声を聞いて、知らない人だったら出ないのよね?」と女性。候補者の名前と投票のお願いが録音され、女性は電話を取らなかった。」と教えてくれる。

最後に筆者は、「この場面、実は非常に示唆に富んでいた。私個人は、選挙ボランティアで、投票をお願いする電話をかけた経験がある。しかし、詐欺対策という見地からは、取らないのが正解に違いない。

 電話をかけたり、出るなと言ったり・・・・。

 仕事を終えての帰り道、私は何とも複雑な気持ちになった。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「選挙運動真っ盛りの先週、高齢の女性宅を訪問中、明らかな詐欺電話がかかってきた」とのこと、

 「本人と相談の上、留守番電話機能を設定。相手の声を聞き、知らない人だったら絶対でないようアドバイスした」とのこと、

 「その直後、電話がかかった。「声を聞いて、知らない人だったら出ないのよね?」と女性。候補者の名前と投票のお願いが録音され、女性は出なかった」とのこと、等等を知ることができた。

 筆者のアドバイスと対応は、高齢者の詐欺被害を未然に防ぐ方法としてはベリーグッドだ、と思った。

 また筆者は、「電話をかけたり、出るなと言ったり・・・。仕事を終えての帰り道、私は何とも複雑な気持ちになった」とのこと。その気持ちもよく理解できた。

 

 


by sasakitosio | 2019-04-23 05:53 | 東京新聞を読んで | Trackback