人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

トラの威を借りる< 沖縄は日米安保と日米地位協定の最大の犠牲者だ!沖縄いじめの首相が一方では米大統領のノーベル平和賞推進の使い走り、ご機嫌取りに終始しているのは選挙民の屈辱だ!>

辺野古への米軍基地建設は反対。安倍内閣が「唯一の解決策」と主張する重要策に、沖縄県民投票が突きつけた72%の圧倒的な反対の声、安倍首相はどう聞いたのか。

 それでも無視するのか。

 なにがあっても「史上最長政権」の記録樹立が政権維持の動機、かつ最大の欲望であるかのような、まるで迷惑な憲法感覚。祖父岸信介の遺恨・憲法改悪と軍事力強化への突進、けっして支持されていない。」と切り出した。

 続けて筆者は、「米軍基地の新設工事は世界北限のジュゴンや豊かなサンゴ礁が生育する海を殺し、水深30メートルの海底の下、マヨネーズ状の軟弱地盤に、7万7千本もの巨大な砂杭を埋めて、なお完成するかどうか。経費は2兆5千億円以上。それもすべて日本のおもてなし予算。

アメリカの専門家でさえ、沖縄海兵隊は規模が小さすぎて戦略的価値はない。米本国におくよりも駐留費が50%から60%安いからだ、と明言している。」と教えてくれる。

 最後に筆者は、「「海を潰し、自然の命を殺戮し、人間を殺すための軍事基地をつくる。これは人間の道を踏み外す、罰当たりの所業である」と私は投票前、週刊誌に書いた。

 沖縄は日米安保と日米地位協定の最大犠牲者だ。沖縄いじめの首相が一方では米大統領のノーベル平和賞推薦の使い走り、ご機嫌とりに終始しているいるのは選挙民の屈辱だが、沖縄の抵抗運動に沈黙するのは共犯だ。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「辺野古への米軍基地建設は反対。安倍内閣が「唯一の解決策」と主張する重要策に、沖縄県民投票が突きつけた72%の圧倒的な反対の声」とのこと、

 「経費は2兆5千億円以上。それもすべて日本のおもてなし予算」とのこと、

 「アメリカの専門家でさえ、在沖海兵隊は規模が小さ過ぎて戦略的価値はない。米本国に置くよりも駐留費が50から60%安いからだ、と明言している」とのこと、

 等々を知ることができ、理解することができた。

 そして筆者は、「沖縄いじめの首相が一方では米大統領のノーベル平和賞推薦の使い走り、ご機嫌取りに終始しているのは選挙民の屈辱だ」と言い、「沖縄の抵抗運動に沈黙するのは共犯だ」ともいう。

 「選挙民の屈辱」はストンと腑に落ちた。が、「沈黙するのは共犯だ」とに指摘は、そうかもしれないと思いながら、遠く千葉県のはずれにすむものとして、せいぜいできることと言えば、ハンドマイクで駅前宣伝をするとか、まわってくるカンパ袋に千円入れるとか、ブログで抵抗運動に賛意を表明するくらいしか出きていない。残念ながら!

  

 


by sasakitosio | 2019-02-27 06:46 | 東京新聞を読んで | Trackback