憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

新冷戦時代の異端< 「新冷戦」とは、ソ連崩壊で冷戦が終結しても米国国内ではロシアに対する敵意が「反プーチン」という形で残り、ことあるごとにロシアとの対決を招き米ロ関係は一触即発の危険な状態!?>

7月26日付東京新聞朝刊4面に、「太郎の国際通信」という欄がある。筆者は、ジャーナリスト・木村太郎氏だ。

 今日は、この筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「米ロ首脳会談を巡り米国内で、トランプ大統領に対する非難の大合唱が巻き起こったのには正直驚いた。

 「トランプ、反逆的裏切り者」(ニューヨーク・タイムズ紙)

 「軍隊は何をしている。最高指揮官は敵の手に落ちたぞ」(民主党コーエン下院議員)など反トランプ勢力の反発はともかく、共和党支持派からの批判は予想外だった。

 ギングリッチ元下院議長(共和党)が「トランプ大統領の最大の失敗」と言ったり、トランプ支持派であるはずのFOXニュースでも、キャスターのカブ―ト氏が「許しがたい振る舞い」と避難したのは思いがけなかった。

 トランプ大統領が米国の情報機関を信用せずに「ロシアの選挙妨害はなかったと思う」と言ったことが裏切り的というのが避難の理由だが、

「大統領はプーチンに丸め込まれた」さらに「ロシアを信用するのが間違いだ」と、会談そのものを否定するような意見も多かった。」と切り出した。

 続けて筆者は、「しかし会談後の両首脳の記者会見を見て、私は別の印象を持った。

 「私は政治的危険を冒しても平和を選択する」と言明したトランプ大統領は、米ロの関係がこれまでになく危険な状況にあり、その責任は両国にあるとした上で「こうした首脳会談はもっと以前から開かれるべきだったのに、これまでに見られなかった「指導性」を同大統領は感じたものだった。

 なぜ、米国内では米ロ首脳会談が評価されないのか、思いあぐねていた時にネット上で次の見出しの記事を米国の進歩派政治雑誌「ザ・ネーション」電子版に見つけた。

 「トランプ、新冷戦時代の異端」

 筆者は、ニューヨーク大学とプリンストン大学のスティ-ブン・コーエン名誉教授で、ロシア文学の権威として知られている。

 コーエン教授は、米国の政界やマスコミのエリートたちの批判を「錯乱」と表現し批判し、それは彼らの「新冷戦思考」によるものだと分析する。

 「新冷戦」とは、ソ連崩壊で冷戦が終結しても米国内ではロシアに対する敵意が「反プーチン」という形で残り、ことあるごとにロシアとの対決を招き米ロ関係は一触即発の危険な状態にあるとコーエン教授は分析する。

 「こうした中でトランプ大統領の言動は異端であっても正しかった。米国のエリートたちは古典的な独善から非難し、米国や世界の安全を危うくするものだ」

 要するにトランプ大統領は、米国のエリートたちの間に根強い「反プーチン」ヒステリアを刺激してしまったようなのだが、逆に言えばそれは「新雪解け」をもたらすのではないのか。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「「トランプ、反逆的裏切り者」(ニューヨークタイムズ紙)「軍隊は何をしている。最高司令官は敵の手に落ちたぞ」(民主党コーエン下院議員)」とのこと、

 「ギングリッチ元下院議長(共和党)が「トランプ大統領の最大の失敗」と言ったり、トランプ支持派であるはずのFOXニュースでも、キャスターのカブ―ト氏が「許しがたい振る舞い」と非難した」とのこと、等々知ることが出来た。

 そしてまた筆者は、「コーエン教授は、米国の政界やマスコミのエリートたちの反発を「錯乱」という表現で批判し、それは彼らの「新冷戦的思考」によるものだと分析する」とのこと、

 「「新冷戦」とは、ソ連崩壊で冷戦が終結しても米国国内ではロシアに対する敵意が「反プーチン」という形で残り、事あるごとにロシアとの対決を招き米ロ関係は一触即発の危険な状況にあるとコーエン教授は分析する」とのこと、

 「「こうした中でトランプ大統領の言動は異端ではあっても正しかった。米国のエリートたちは古典的な独善から非難し、米国や世界の安全を危うくするものだ」とのこと、等々を教えてくれた。

 さらに筆者は、「要するにトランプ大統領は、米国のエリートたちの間に根強い「反プーチン」ヒステリアを刺激してしまったようなのだが、逆に言えばそれは「新雪解け」をもたらすのではないのか」と指摘した。

 結果、「新冷戦」という言葉と、「米国のエリートたちの間に根強い「反プーチン」ヒステリア」があることを教えてもらった。

 その影響が、日本のマスメデイアにも伝播し、そのウェルスに日本国民である自分も少なからず「汚染・感染」されているかもしれない、と思った。

 

 


[PR]
トラックバックURL : https://sasakitosi.exblog.jp/tb/27045964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2018-08-10 18:03 | 東京新聞を読んで | Trackback