憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

あなたの信用度AIが審査!< 将来性まで分析?融資に活用!!><進む中国 SNS交友にも影響?監視懸念!?>

 5月30日付東京新聞7面に、「AIによる信用調査」のことが載った。筆者は、吉田通夫氏だ。

 今日はこの筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「信用できる人かどうかを人工知能(AI)が数値で示す「スコア」を使ったサービスが、始まっている。みずほ銀行とソフトバンクの合弁会社(Jスコア)がスコアをを基にした個人向け融資を展開し、順調な滑り出し。

 一方先行する中国では会員制交流サイト(SNS)での交友関係までスコアに反映されており、行き過ぎた監視社会になる恐れも指摘されている。」と切り出した。

  続けて筆者は、「Jスコアは、利用者が職業や収入のほか、最大150の質問に答えると、AIが信用力を千点満点で数値化。すぐに融資可能額(最高1千万円)と金利をはじき出す。

 中には「人といるとき、陽気に振る舞うほうか?」など性格診断のための質問も。

 従来の消費者金融と異なり、利用者の将来性も分析して融資額をはじき出すためだ。

 利用者がうそをついても、勤務先と年齢など他のデータに照らしてAIが見破る。

 実際に融資する際には源泉徴収票など年収を示す書類も求める。」と教えてくれる。

 さらに筆者は、「昨年9月のサービス開始から利用者は想定の2倍を超え、半年で約15万人がスコアを算出。融資総額は非公開だが、大森隆一郎社長は「調査結果を数字で見えるようにしたことで、お金を借りることへのマイナーイメージが和らいでいる」と分析、「今後は外部企業もスコアが使えるようにして、旅行や買い物で特典が得られるサービスを考えたい」と語る。

 一方、中国では2015年から、IT企業アリババグループが電子決済の履歴を通じて買い物傾向を細かく分析するほか、SNS上の交友関係などインターネット上の行動履歴まで補足し、AIが信用できる人物かどうか算出する。

 スコアが高いと低金利でお金を借りられるのはもちろん、飛行機に乗る際に特別な搭乗口を利用できたり、ホテルの宿泊やレンタカーなど様々な場面で求められる「デボジット(預け金)」が不要になったりする。

 利用者は爆発的に増え、数億人と言われる。生活が数値で自動的に管理され、利用者がスコアを競う姿は近未来の管理社会を描いたSF映画さながら。

 だが、スコアが低いと就職で不利になったり、高級店にはいれないなど差別的扱いを受けることもあり、「バーチャル・スラム(仮想現実での下流層)」の懸念も指摘されている。」と指摘した。

 最後に筆者は、「野村総研の柏木亮二上級研究員は「中国では社会を分断するリスクもはらむ」と指摘。「日本では個人情報に対する考え方も違い、ここまで極端な仕組みにはならないだろう」と語る。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「みずほ銀行とソフトバンクの合弁会社「Jスコア 」がスコアを基に個人向け融資を展開し、順調な滑りだし」とのこと、

 「Jスコアは、利用者が職業や収入のほか、最大150の質問に答えると、AIが信用力を千点満点で数値化。すぐに融資可能額(最高一千万円)と金利をはじき出す」とのこと、

 「昨年9月のサービス開始から利用者は想定の二倍を超え、半年で約15万人がスコアを算出。」とのこと、

 「一方中国では2015年から、IT企業アリババグループが電子決済サービス「アリベイ」の追加機能として「芝麻信用」を開始。電子決済の履歴を通じて買い物傾向を細かく分析するほか、SNS上の交友関係などインターネット上の行動履歴まで補足し、AIが信用できる人物かどうか算出する」とのこと、

 「スコアが高いと低金利でお金を借りられるのはもちろん、飛行機に乗る際に特別な搭乗口を利用できたり、ホテル宿泊やレンタカーなど同国ではさまざまな場面で求められる「デポジット(預け金)」が不要になる」とのこと、

 「スコアが低いと就職で不利になったり、高級店に入れないなど差別的扱いを受けることもあり、「バーチャル・スラム(仮想現実での下流層)」懸念も指摘されている」とのこと、

等々を知ることが出来た。

 他人の拍手、評価でなく、カラオケのマシンから出る点数を思い出した。

 中国での使われ方は、人間の全体評価をマシンにまかせているようで怖い。一度評価されるとその評価が一生ついてまわるようで、それも怖い。

 また、マシンのプログラムや登録項目の変化で、スコアの出方も全く異なるはずだが。

 人間は成長し、良くも悪くも変化する。そのすべてをインプットするには、生活のすべてを完全に監視されることになる。

 そんな社会も、まっぴらだなあー。

 


[PR]
トラックバックURL : https://sasakitosi.exblog.jp/tb/26848754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2018-06-01 06:40 | 東京新聞を読んで | Trackback