人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

悪玉トリオ <絶対的な権力を握る女のボスと、頼りない二人の側近。見覚えのあるチーム編成?シリーズ化された往年のテレビアニメ「タイムボカン」だ!どこかの党にそっくりじゃありません!??>

10月4日付東京新聞朝刊25面に、「本音のコラム」とう欄がある。 筆者は、文芸評論家・斉藤美奈子氏だ。

 今日は、この筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「絶対的な権力を握る女のボスと、頼りない二人の側近。見覚えのあるチームの編成だと思っていたが、やっと思い出した。

 シリーズ化もされた往年のテレビアニメ「タイムボカン」だ。」と切り出した。

 続けて筆者は、「タイムボカン」は行方不明になった博士や宝物(ダイナモンド)を探して主人公らが時間旅行に出かける物語なんだけど、行く先々で彼らを邪魔する悪玉チームが女のボスと二人の手下からなる3人組なのだ。

 ボスのマージョは高飛車で、ダイナモンドを手に入れるためなら小細工もだまし討ちもあり。

 手下のワルサ―とグロッキーはボスに服従しているが、ドジなので毎度ボスにどやされる。

 どこかの党にそっくりじゃありません?

 一気に政権を取りに行くかと思いきや「政権奪取を目指すのは次の次ぐらい」と述べてズッコケさせた若狭勝氏。

 自分の古巣の重鎮に「三権の長を経験された方は、ご遠慮いただいた方がいい」と述べ「何様」感を露呈した細野豪志氏。

 その上に君臨し「リセットします」「排除します」と宣告する小池百合子氏。」と指摘した。

 最後に筆者は、「踏み絵を踏み、持参金までおさめてこの党から出馬するメリットがあるかしら。

 「やっておしまい!」というボスの命令が規範のすべて。

 仮に当選しても捨て駒にされる外様だよ。

 アニメの悪玉トリオの最後、必ず自滅する。それもまた教訓。」として締めくくった。

 読んで面白かった。

 「一気に政権を取りに行くかと思いきや「政権奪取を目指すのは次の次ぐらい」と述べてズッコケさせた若狭勝氏。」との指摘、

 「自分の古巣の重鎮に「三権の長を経験された方は、ご遠慮いただいたほうがいい」と述べ「何様」観を露呈した細野豪志氏。」との指摘、

「 「リセットします」「排除します」と宣告する小池百合子氏。」との指摘、

 「踏み絵を踏み、持参金までおさめてこの党から出馬するメリットがあるのかしら?」との指摘、

 「「やっておしまい」というボスの命令が規範のすべて。」との指摘、

 「仮に当選しても捨て駒にされるだけの外様だよ。」との指摘、いちいちもっともな指摘だ、と思った。

 「アニメの悪玉トリオは最後、必ず自滅する」とのことであるが、希望の党も党首の露骨な独裁者ぶりは、日本国憲法の民主主義には合わないような気がしている。


by sasakitosio | 2017-10-05 06:33 | 東京新聞を読んで | Trackback