人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

籠池夫妻逮捕 「神風」の真相に迫れ< 特捜部は、国有地問題について背任容疑の告発状を受理している!不可解な特別扱いをうやむやにしておくことは許されない!不条理の源を炙り出せ!!!>

8月2日付東京新聞社説に、「森友学園」の理事長夫妻が大阪地検特捜部に逮捕されたことがのった。

 今日は、この社説を学習することにした。

 まず社説は、「「教育勅語」の奉唱など復古調の教育方針を掲げる学校法人を舞台に、どんな「神風」が吹いたのか。検察が前理事長夫妻の逮捕に踏み切った。疑惑の全容を解明すべく、捜査を尽くしてほしい。

 大阪市の学校法人「森友学園」前理事長の籠池泰典容疑者と妻諄子容疑者が詐欺の疑いで大阪地検に逮捕された。

 小学校建設に関して金額の異なる3通の契約書を作り、最も高額の契約書を国に提出して補助金をだまし取った、とされる。

 ことは厳正であるべき公金の支出である。なぜ、行政のチェックが利かなかったのか。学園側と行政の間で重ねられた具体的なやりとりを解明する必要がある。」と切り出した。

 続けて社説は、「森友学園の小学校計画をめぐっては、いくつもの「特別扱い」が明らかになっている。その最たるものが国有地の格安売却だ。

 建設用地として、財務省は鑑定価格9億5千6百万円の国有地を1億3千4百万円で学園に払い下げた。

 国は、ごみ撤去費8億円余を差し引いいたと説明するが、その経緯ははっきりしていない。

佐川宣寿・前理財局長は(現国税庁長官)は学園との交渉について、国会答弁などで「記録はすでに破棄した」などとし、説明を拒み続けてきた。

 一方で、関係者の話から、近畿財務局が学園側との交渉で買い取り可能な金額を尋ね、双方が具体的な数字を出して協議していた疑いも新たに浮上、8億円値引きを巡る疑惑は深まる一方だ。

 多くの国民が注目するのは、小学校の名誉校長を務めていた安倍晋三首相の妻昭恵氏の存在であろう。

 国有地交渉に際し、昭恵氏付きの政府職員が財務省に問い合わせていたことも発覚している。契約の成立に向け、官僚が政権の意向を忖度したのか,否か。」と指摘した。

 最後に社説は、「逮捕容疑となった補助金問題ばかりでなく、特捜部は、国有地問題についても背任容疑の告発状を受理している。

 背任の立件には、職員が自己または第三者の利益を図る故意の立証が必要となり、ハードルは高いとされる。だが、不可解な特別扱いをうやむやにしておくことは許されまい。

 財務省との交渉進展について泰典容疑者は3月、国会の証人喚問で「神風が吹いた」と証言している。それで国民の財産たる国有地が格安で売却されてしまうのであれば、とても納税者は納得できまい。検察には、捜査を尽くして「神風」の真相に迫り、疑惑の全容を解明してもらいたい。」として締めくくった。

 読んであらためて勉強になった。

 「大阪市の学校法人「森友学園」前理事長の籠池泰典容疑者と妻諄子容疑者が詐欺の疑いで大阪地検に逮捕された」とのこと、

 「ことは厳正であるべき公金の支出であるなぜ、行政のチェックが利かなかったのか、学校側と行政間で重ねられた具体的なやりとりを解明する必要がある。」との指摘、

 「森友学園の小学校計画をめぐっていくつのも「特別扱い」が明らかになっている。その最たるものが国有地の格安売却だ」との指摘、

 「関係者の話から、近畿財務局が学園側との交渉で買い取り可能な金額を尋ね、双方が具体的な数字を出して協議していた疑いも新たに浮上。8億円をめぐる疑惑は深まる一方だ」との指摘、

 「国有地の交渉に際し、昭恵氏付きの政府職員が財務省に問い合わせていたことも発覚している」とのこと、

 「逮捕容疑となった補助金問題ばかりでなく、特捜部は、国有地問題についても背任容疑の告発状を受理している」とのこと、

 等々を知ることができた。

 籠池夫妻逮捕は国策逮捕だと、籠池氏自身がテレビで発言しているのを見たことがある。証拠隠滅の恐れもないのに、籠池氏逮捕はおかしいという、法律専門家のコメントを新聞で読んだこともある。

 証拠隠滅の恐れは、国会審議でも記録がない、記憶にないを連発してきた、財務省こそいち早く家宅捜索をすべきではないか、と思った。

 検察にも忖度が働いて、財務省に証拠隠滅の時間を与えているのだろうか?警察と検察が不公正だと、国民から信頼を失うことを絶対にあってはならない。それは、テロと革命の絶好の口実になるからだ!  


by sasakitosio | 2017-08-05 06:10 | 東京新聞を読んで | Trackback