人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

今日は新潟で兄の49日の法事、昨日は四谷で民事保全・施行手続きの研修

 今日は朝8時前に新幹線で新潟へ。11時30分に始まる、兄の49日の法事に参加。懐かしい、お世話になった、兄弟姉妹をはじめ親戚に会った。キリスト教やイスラム教より、親の代から慣れした親しんできたせいか、仏教・ブッダに親近感を覚える。その程度の仏教徒だから、意味の分からないままだだお経を聞いている。そんな法事だが、親族が集まる機会になっていることに、大いに意味があると思っている。
 甥姪がすっかりお父さんお母さんになっているのに、小さい頃のイメージを重ねてみると、なにかすごく不思議な気がした。
 また、昨日の会の研修会は、裁判官の講演が3時間、弁護士の講演が3時間、目を皿のようにして聴く。自分の息子よりもまだ若い「女性の裁判官、男性の弁護士」の話だ。内容的にも、大いに刺激になり、明日からの仕事に役に立った。
by sasakitosio | 2015-09-27 20:48 | 今日の出会い | Trackback