人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

恨み買い 民も戦火にーー俳優・宝田明さん

 3月3日付東京新聞朝刊一面に、「秘密保護法 言わねばならないこと 集団的自衛権」という欄がある。発言者は、俳優・宝田明氏だ。今日は、この記事に学ぶことにした。
 まず、宝田明さんは「集団的自衛権を行使して、わざわざ外国に出かけて米軍の軍事行動に協力し、相手の恨みを買う必要はない。確かに国家は丸裸でいるわけにはいかないが、防衛に徹するべきだ。
 こちらが聖戦だと言っても相手も聖戦だと思っている。戦争は戦闘員だけの闘いではなく、無辜の民を戦火に巻き込んでしまう。」と切り出した。
 つづけて宝田明さんは「小学校5年のとき、旧満州(中国東北部)ハルピンで終戦を迎えた。旧ソ連軍が侵攻してきて関東軍は武装解除。民間人は無政府状態の中に放り込まれた。自宅に押し入ったソ連兵に頭に銃を突き付けられた恐怖や、同じ社宅の奥さんが暴行されるのを目撃した嫌悪感は絶対にわすれられない。
 ソ連兵に短機関銃で右腹を撃たれ、元軍医が焼いて消毒した裁ちばさみで傷口を切り裂き、弾を取り出してくれた。麻酔もなく、痛みのあまり握りしめていたベッドの柵が曲った。戦後ロシアの素晴らしい映画やバレエを見ても、吐き気を催すほど許せない気持ちが湧き起る。
 傷つけられた相手への恨みは一生消えない。私は助かったが、愛する家族や友人を殺された人の恨みはもっと深い。
 逆に、自分が傷つければ相手の恨みが起こる。「やった」「やられた」が繰り返されていく。戦争とはそういうものだ。」と指摘した。
 最後に宝田明さんは、「昨年の衆院選の公示翌日、NHKの情報番組に生出演した際、発言をアナウンサーにさえぎられてしまった。
 戦争は絶対してはならず、国家が間違った選択をしないよう国民は選挙で意思表示すべきだ、と話す途中だった。
 さえぎられた真意は分からないが、戦前のように、言いたいことが言いない暗い世の中に戻してはいけない。」と締めくくった。
 宝田明さんの小学5年で、ハルピンでの悲惨・無残・地獄を見た終戦、想像を絶する「無辜の市民」の戦禍だ。
 これが戦争なのだとおもった。これは、被害の戦禍。加害の戦禍を日本軍は中国に数えきれないほど残してきたのではなかろうか?
 また宝田明さんの、「傷つけられた相手への恨みは一生消えない」、「愛する家族や友人を殺された人の恨みはもっと深い」、「逆に自分が傷つければ相手の恨みが残る」、との指摘は、
「国家は絶対に戦争をしてなならない」との思いは、
「ハルピンでのソ連軍から受けた」小5の衝撃と怒りは、
 心に深く理解出来た。
今の自公政権は、なぜか戦争の準備を急いでいる。為政者は戦争が起きないようにするのが、一番大切な仕事だと思うのだが?
 
by sasakitosio | 2015-03-07 07:20 | 東京新聞を読んで | Trackback