人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

25日国会包囲 辺野古移設 青で抗議

1月23日付東京新聞朝刊1面に、「秘密保護法 言わねばならないこと 集団的自衛権」という欄がある。

 今日はこの記事を学習することにした。

 まず記事は、「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に抗議し、青のファッションを身に着けて国会を包囲するヒューマンチェーン(人間の鎖)が25日、行われる。呼びかけ人の一人、野平晋作さんに聞いた」と切り出した。

 つづけて記事は、「青はジュゴンのいる辺野古の澄んだ海の色。集団的自衛権の行使容認などに反対して赤のファッションで国会を囲む「女の平和」が17日にあった。今度は青で訴えたい。

 沖縄で昨年、名護市長選と市議選、そして県知事選と衆議院選の4小選挙区すべてで新基地建設の反対派が勝利した。

 沖縄の民意がこれ以上ないほどはっきり示された。政府は考え直すべきなのに、安倍晋三首相は知事との面談を拒み、沖縄振興予算も削ると。

 だから今度は、本土の市民も建設に反対なんだと、目に見える形でアピールしたい。

 日本の総面積の0.6%しかない沖縄に米軍基地が74%集中している。沖縄の米軍基地の問題は、米国に従属した日本がその矛盾の多くを沖縄に押し付けていることによって生じた問題だ。

 まず、沖縄に米軍基地を押し付けないことを本土の市民が決意する。そうしたら、日本全体の問題として本土の市民も向き合わざるを得ない。

 米中枢同時テロの後、米軍基地はテロの標的になって危ないからと、沖縄への修学旅行が次々とキャンセルされた。 沖縄の観光業界は大打撃を受けた。」と指摘した。

 最後に記事は、「結局、安倍首相が進めようとしている集団的自衛権の行使とは米軍と一緒に戦争することだ。このままではテロの標的になるリスクも沖縄がより引き受けることになりかねない。

 25日は国会前で午後2時から。翌日開会する通常国会に向け、大きなアクションを起こそう。」と締めくくった。

 25日に国会を青色が包囲した。運動を企画した人、参加した人に敬意を表する。これらの運動を継続的に、積極的に取り上げ報道する東京新聞にも敬意を表する。

 地元の民意を尊重しない政権は、国民全体の民意を尊重することができるのだろうか?だましは何時か暴露され、真実は必ず国民を気付かせる思うのだが?それが、いつかが問題だが?

 


by sasakitosio | 2015-01-26 06:33 | 東京新聞を読んで | Trackback