人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

開いた紅梅に香りが

1月26日(日)。晴れ、雲空にところどころあり。風なし、昨夜の雨の跡あり。人多し。
 柏公園6時50分。いつもより約一時間遅い。景色が異なる。
柏公園、小綬鶏、ヒヨドリ、ハト、その他、たくさんの小鳥たち。
 柏下の草原、昨夜の雨、ここ数日の暖かさ。見た目、地に生える植物に元気が出たようだ。水路の水草は、緑の葉がきれいだ。
 機場の滝も、濁り水。機場の林もヒヨドリ沢山、月は天上にかすかに見える、お日様顔を出す。なかで、体操。
 戸張下の水路、たまり水にギバチ三匹、立派な黒いひげを生やし、ぷかぷか泳ぐ。
 水路沿いの草原をヒドリ橋まで、歩く。
 帰路、緑道沿いの梅に挨拶。開いた花びらに、鼻をくっつけて挨拶。ほのかな梅の花の香りが漂ってきた。
 帰路の草原、朝日に照らされて、ぺんぺん草が白い花を、オオイヌフグリが白紫の小さな花を、ホトケノ座が赤紫の小さな花を、ワ―ト咲かせていた。
by sasakitosio | 2014-01-26 12:27 | 手賀沼をたのしむ | Trackback