憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

カギを見失って、少し困った。

12月14日(土)晴れ。今日は、赤穂義士の討ち入りの日だ。講談の講演会の最後の練習日。明日は、講演会当日。ために朝の手賀沼散歩は今日と明日は中止。ただ、昨日の夕方、西の空に金星を見、夜の9時ころには、シリウスの三つ子と、木星を発見。毎朝、カペラと思っていた星が、実は木星らしい。月のようにお日様が少し出ても、白く輝いていたこと、昨夜は木星の上に光る「二つ星」を確認した。いまのところ、自分的には、早い朝にみた、カペラと思っていたのは、木星にしておく。そしてこれからも、検証していくことにした。
 さて今日は、午前に、ファイブスタークラブで、毎年恒例の年末年始中の海外旅行の、打ち合わせと支払のため、東京都内へ。途中の電車の中で、小学生らしい女の子が、電車の扉の前で立ったまま、器用にはしを使って、一生懸命、周りを待ったく気にせず、ノリでまかれた、鮭の入ったおにぎりを、少しもこぼさず食べていた。その、食べっぷりと、器用さに、ジーと見とれていた。終わりころに、その子はチラッと怒ったような顔で私を見て、場所を移動して、スマートフォンに集中していた。午後から、歌舞伎座の裏の、宝珠神社の社務所で、講談の練習会。
 夕方、自宅に帰って、鍵を開けようとしたら、鍵の束がない。本当になくなったら、あちこち支障がある。いつも入れておく、カバンの入れ場所にない。家に入れてもらい、明るいところで、総ざらいして、ようやく別の入れ場所に発見。必ずあると信じていたせいか、発見しても感動は少なかった。
[PR]
トラックバックURL : https://sasakitosi.exblog.jp/tb/20102493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2013-12-14 19:21 | 今日の感動 | Trackback