人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

早朝、新潟県庁へ。入口に林立する「柱」の大きさに驚いた。 

 10月25日(金)。雨。冷たい風あり。人どおり少なし。
 今日は、母の妹、新潟の叔母が、101歳で亡くなった、通夜のため昨日から新潟へ。
 昨日から今日は、文字通りの「通夜」で、葬儀場にとまり、若者(50代、40代30代)と、朝の2時まで、いろいろの話をし就床。五時起床。ときに、三人の若者は、ビールを飲んで続く談笑。
私は、「原発ホワイトアウト」にあった、「知事」が嵌められ、「知事」が逮捕される「章」まで読み終えていた。
 その知事の、モデルらしき「新潟県知事の居城=県庁」の全容を見たくなり、朝の散歩は、葬儀場から、一直線上に、徒歩約20分の新潟県庁を見てきた。朝の6時前だというのに、ぼつぼつ出勤する職員がいた。入口は、新潟県警と同じ屋根の下にあった。驚いたのは、入口の周囲に林立する「柱」の太さだ。サンピエトロ大寺院のの柱も、大英博物館の柱も、フェレンツのドームの柱も、ボリショイ劇場の柱も、メトロポリタン美術館の柱も、とても、新潟県庁の柱には太さにおいてかなうまいと思った。
by sasakitosio | 2013-10-25 22:10 | 今日の感動 | Trackback