人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

空にハクチョウ2羽、地を走るキジ、飛び立つカワセミ

 9月9日(月)。曇り、ところどころ青空あり。風なし。露あり。ひと多し。
 柏公園も虫の声すこし。はじめの水路を歩く。赤とんぼ一匹。シオカラトンボ一匹。水少なし。草むらの中から、突然カワセミが、瑠璃色の羽根をみせて、目の前を横切って、沼の葦原へ飛び去った。機場横の畑のヘリに、一本の月見草。今日も咲いていた。何時もの体操、機上の林の中で、虫の声を聴きながら。次の水路沿いをあるきはじまたら、土手の草むらから、目の前を横切る、立派なとさかの雉のオス一羽。顔なじみのキジらしい。おはようと声をかけ、手を振ってバイバイ。道々虫の音の中。機場近くの田んぼに、少しかわいいトサカをしたキジ一羽。いつも会うキジらしい。足早に離れ、距離をとった。おはようと声をかけたが届いたか?
 帰路、空にハクチョウが飛んでる様子。だんだん近づき、頭の上を、キーコキーコと羽根の音をたてながら雄姿を見せてくれた。すれ違った、ご婦人が、凄かったねーと、感動を共有した。
 東の空は、ほとんど雲、西の空には、雲の合間に、青空が輝く。
by sasakitosio | 2013-09-09 07:32 | 手賀沼 | Trackback