人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

あなたは日本国憲法を全部読んだことがありますか?

 7月7日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」で、文芸評論家の斉藤美奈子氏が、マスコミの憲法改正に対する「世論調査」に根源的な疑問と注文を付けた。共同通信社と毎日新聞の「憲法改正に賛成ですか?反対ですか?」の世論調査結果を素材として、筆者は「この種の調査を見るたびに思うのだが「憲法改正に賛成ですか、反対ですか」という設問だけでいいのかな?」と疑問を呈した。そして、筆者は「その前に私が必要だと思うのは「あなたは日本国憲法を全部読んだことがありますか」だ。何パーセントが「はい」と答えるだろう。」と。今日の「日本における民主主義」の根底を揺るがす、大問題に触れた。民意の「質」にかかわる問題に触れたと、私には思われた。
 できたら、新聞テレビで、斉藤美奈子氏の提案の内容で、世論調査を実施し、是非その結果を公表してほしいと思いました。しかもできるだけ、早いタイミングで。
 確かに、自分も、大学に入学して、司法試験の受験のため、初めて憲法を全部読んだ。なかで、十代の青年の心で衝撃を受けたのは、憲法では戦争しない、戦力は持たない、という箇所でした。
 また、年を取ってから、地域の「憲法力」をお互いにつけるため、数人の仲間と、ユ-キャン製作「憲法」のビデオを元に、あしかけ八年かけて市内全域にビラをまき、市民学習会を終わった。
 自分のささやかな経験ですが、周囲に日本国憲法を「全文」読んだことのある人は、きわめて少ないような気がします。
 憲法では、国民は人格としては平等となっていますが、資質はまったくまちまちです。それを同質と仮定して、現在の「数の民主主義」が成り立っているような気がします。とすれば、斉藤美奈子氏の提案は、日本における民主主義を、「頭数」から、「質・内容」への「変質・転換」を暗示しているように、自分には感じられた。
by sasakitosio | 2013-07-10 19:29 | 東京新聞を読んで | Trackback