人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

女優 吉永小百合さんの憲法

妻が取っているカタログハウス「通販生活」の封筒の中に、岩波ブクレットNO657「憲法を変えて戦争へ行こうという世の中にしないための18人の発言」がはいっていました。18人皆がみな説得力のある、名言ばかりでした。
昨日の夜、「駅頭での宣伝」に、この冊子の中の、吉永小百合さんの文章を朗読させていただきました。とくに「命を大切にすることは、憲法9条を大切にすること。、、、、人間は、「言葉」という素晴らしい道具を持っています。その道具で粘り強く話し合い、根っこの部分の相違点を解決していく--報復でなく、半歩でも一歩でも歩み寄ることが、「言葉」を持つ私たち人間の使命だと思います。、、、、戦争とは国が人に人殺しを命ずること。、、、武器ではなく、憲法9条こそが、私たちを守ってくれます。」との発言は、自称「護憲原理主義者」のわたくしにとってものすごく勇気の出る「言葉」でした。
by sasakitosio | 2005-10-01 20:05 | 今日の感動 | Trackback