憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

首相の靖国参拝

テレビをつけたら、首相の靖国参拝の実況放送がされていた。国益、国民益、アジア益、世界益を考えたら、数日待って、総理大臣をやめてから、連日連夜泊り込みでもしてさんぱいすればよさそうなもの。立鳥跡を濁さず、、こそ、、わくしには、日本人の精神的美学のようなきがしてならない。
[PR]
by sasakitosio | 2006-08-15 16:28 | Trackback(44)
手が沼「ひどり橋」下で、今年誕生した5羽の雛が3羽になってしまった。近頃、弱っていた一羽の姿が見えなくなった。8月12日夕方の大津川河口での出来事。
 野生の世界では、争いで死ぬのはみたことはないが、病気やけがをしたら、それが命取りになるようだ。人間の世界は、病気やけがは医療と保健で対処できるのに、争いや、事故や、自殺で命を失う。どっちが幸せなんだろうか?
[PR]
by sasakitosio | 2006-08-12 21:00 | 手賀沼 | Trackback(3)
d0049909_19304947.jpg

[PR]
by sasakitosio | 2006-08-06 19:34 | 手賀沼 | Trackback(1)

昭和天皇の遺言?

日本経済新聞7月21日朝刊に、昭和天皇のことが、記事になった。富田長官のメモということで。直後のテレビタックルで出演者の議員や評論家は、おしなべて富田長官批判、その内容は「あんなことは、墓場へもっていくべき問題、公表すべきでなっかたとの、強い主張」でした。
 私自身は、昭和天皇の内心を理解するうえで、大変良かったと思いました。これを秘すべきという皆さんは、天皇を政治的に利用してはならないとも発言されていた。私もそのことは賛成なのですが、主権在民のわが国で、「国民が知るということは、主権者としての公平正確な判断」にとって不可欠ことと思いますが。
 今日も、その関連記事が同紙に掲載されていました。記事を楽しみにして、毎回切り抜きにしています。日経新聞に感謝。ちなみに、当方は数十年来の日経読者です。
[PR]
by sasakitosio | 2006-08-06 16:46 | Trackback