憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

映像で見る「わたしたちの日本国憲法」製作サントリ-株式会社、を見た。比較憲法を除いて、大日本帝国憲法と日本国憲法をみてこの時間だ。根気もいったが、改めて日本国憲法のすばらしさがわかった。とくに、大日本帝国憲法の項を見たときに、戦争が防げなっかたこともわかった。
[PR]
by sasakitosio | 2005-09-28 09:33 | 今日の感動 | Trackback
与党、特に自民党圧勝で選挙はおわった。今日の朝日新聞朝刊によれば、当選者の9割が改憲派とか。護憲派も、わかりやすく、面白く、現実的な対応がいそがれる。つぎは改憲総選挙でしょうから。
[PR]
by sasakitosio | 2005-09-13 09:33 | Trackback
小泉総理大臣のいわゆる「郵政解散」、総選挙が闘われている。争点が必ずしもかみ合っていない、変な選挙だ。自民党は明確に改憲を打ち出している、共産・社民は全文護憲のようだ。民主・公明は、護憲・改憲の態度は不明のようだ。改憲も護憲も、これからの世界の趨勢に対する見解と、わが国の方向に対する見解を明らかにして、論争をしてほしいと思います。
また、行政改革は、なによりも公務員、公社・公団の天下りを、直ちにやめさせて欲しいと思います。この二つが、選挙の争点になっていないことは、まことに残念といわざるを得ない。
[PR]
by sasakitosio | 2005-09-03 19:49 | Trackback