憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

カテゴリ:公演会のお誘い( 5 )

 本日12月3日(日)10時から、お江戸日本橋亭で「修羅場塾第66回目の公演会」がある。

 26回目から参加し、一回だけよんどころない事情で欠席したが、毎回ネタを変えて参加している。

 ネタを変える理由は、話の中心人物の「ゆかりの地」を訪ね歩くのが楽しみの一つなので、ネタを変えてきた。
 今回は、榎本武揚が千島樺太交換条約をサンクトペテルブルグで調印したということを知り、その具体的な宮殿の名前と場所を知ったうえで、サンクトぺテルブルグを歩きたいと思ったが、外務省にたずねても、不明とのことであった。
 昨年の12月末から今年の1月初めにかけて、サンクトペテルブルグに行ってきた。冬の宮殿「エルミタージュ美術館」「エカテリーナ宮殿」かもしれないと予測して、エルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿は、何とか探訪してきた。

 帰ってから、まだあきらめきれず、榎本武揚が創設にかかわった「東京農業大学の図書館」を訪れ、無理なお願いを聞いていただき、「榎本武揚の書簡集」を見せていただき、書簡をコピーさせていただいた。その結果、調印当時榎本は「夏の宮殿」にいたらしいことが分かった。だから、自分的には千島樺太交換条約は、夏の宮殿で調印した、と思うことにしている。講釈を勉強して、よかった、と思う瞬間だ。

 


[PR]
by sasakitosio | 2017-12-03 06:49 | 公演会のお誘い | Trackback
d0049909_17425354.jpg


  



[PR]
by sasakitosio | 2017-08-04 17:47 | 公演会のお誘い | Trackback
d0049909_18524017.jpg
恒例の明大マンドリンクラブの宣伝パンフレットが手元に届きました。
 柏市内や我孫子市内に今日中する「明大OB]が中心になって企画・実行しています。 今年は11月11日柏新文化会館での公演と決まりました。
 明大マンドリンクラブは、古賀政男先生が学生時代に創設し、生前までご指導いただいた、いわば古賀政男先生の遺産の一つでもあります。
 演奏会にお見えの方々には、聞くたびに新たな感動を与えているようでございます。
 関係者一同は、明大OBをはじめ、多数の皆様のご来場を、お持ち申し上げております
  

[PR]
by sasakitosio | 2017-06-14 19:01 | 公演会のお誘い | Trackback
d0049909_633362.jpg

 

 再び戦争させない6.28千葉県民集会は、会場いっぱいの笑顔、共感で溢れた。
 前段の「辺野古の戦いのドキュメンタリー」DVD上映、渥美弁護士(昭和15生まれ)の被爆体験、 落合恵子さんの「鉄の心」「清らかなこころ」をベースの、絶妙な間合い、話の展開、に参加者全員共感。主催者の話では、予想以上にカンパも集まり、一部を辺野古基金に寄付できるとのこと。いい集会であった。
[PR]
by sasakitosio | 2015-06-29 06:48 | 公演会のお誘い | Trackback
d0049909_19355873.jpg

  

 私も「再び戦争させない千葉県1000人委員会」の呼びかけ人の一人です。
 この三十数年間で、ソフィア、エルサレム、イスタンブール、カイロ、デリー・ベナレスほか、北京・南京・承徳ほか、ニューヨーク・ワシントンほか、モスクワ・イルクーツクほか、ロンドン、パリ、バンコック・チェンマイ、台北、等等の街を歩いてきましたが、戦争さえしなければ、日本は世界の中で、トップは無理でも、2.3番手で十分やっていける「国家・国民」ではないかと、確信を持つに至りました。そして、平和憲法を世界へ広げ、未来につなぐことが、その一つの道ではないかと思っています。
 2020年、東京でのオリンピックも平和の祭典として世界中から、大勢の人々が東京に来ます。この機会を、平和な日本・豊かな日本・文化大国日本を、日本国の「平和憲法」を、世界に広げる、絶好のチャンスに出来ないかと、ひそかに期待しています。
[PR]
by sasakitosio | 2015-06-07 20:04 | 公演会のお誘い | Trackback