人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

貨幣もバブルんだって、知ってた?

10月24日、日経の朝刊、27面「経済教室」に、東大の岩井克人という先生の論文が載っていました。貨幣のバブル、それは、人が実際のモノよりも貨幣を欲しがることで、その極限状態が、だれもモノを買おうとしない「恐慌」にほかならないのだそうです。
また、貨幣のパニック、それは「貨幣が貨幣であることに人が不安を抱き早くモノに換えたえと思うことであり、その極限状態が、貨幣が貨幣でなくなる「ハイパーインフレ」なのだそうです。
これで、お金をどれほど持っていても、所詮は「あぶくの」種すぎないことがわかりました。お金が、なさ過ぎるのも問題ですが。
by sasakitosio | 2008-10-24 15:36 | 今日の感動 | Trackback