人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

昭和天皇の遺言?

日本経済新聞7月21日朝刊に、昭和天皇のことが、記事になった。富田長官のメモということで。直後のテレビタックルで出演者の議員や評論家は、おしなべて富田長官批判、その内容は「あんなことは、墓場へもっていくべき問題、公表すべきでなっかたとの、強い主張」でした。
 私自身は、昭和天皇の内心を理解するうえで、大変良かったと思いました。これを秘すべきという皆さんは、天皇を政治的に利用してはならないとも発言されていた。私もそのことは賛成なのですが、主権在民のわが国で、「国民が知るということは、主権者としての公平正確な判断」にとって不可欠ことと思いますが。
 今日も、その関連記事が同紙に掲載されていました。記事を楽しみにして、毎回切り抜きにしています。日経新聞に感謝。ちなみに、当方は数十年来の日経読者です。
by sasakitosio | 2006-08-06 16:46 | 地球のひとり言 | Trackback