人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

戦争させない選挙< 安倍内閣が集団的自衛権を独断で容認し、憲法違反との批判の強い戦争法制、共謀罪も強行採決、戦争と不自由と独裁への歯止めが非民主的に決壊させられた!困るのことよ!!!>

1017日付東京新聞朝刊27面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、ルポライター・鎌田慧氏だ。

 今日は、この筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「「国の力で、相手をおどすようなことは、いっさいしないことにきめたのです。これを戦争の放棄というのです」

 文部省が19478月に発行、全国の中学生へ副読本として無料配布した「あたらしい憲法のはなし」の一節である。

 「「放棄」とは「すててしまう」ということです。しかし、みなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。世の中に、正しいことぐらい強いものはありません」」と切り出した。

 続けて筆者は、「戦争によって国を滅ぼした日本人の反省である。と同時に、もう決して戦争はしないとの固い決意でもあって、国際的な平和主義の主張がすがすがしい。

 わたしたちは、この平和憲法のもとで、侵略戦争はもとより、他国の戦争にも加担しない、という平和と自由と民主主義の70年間を守り続けてきた。」と指摘した。

 最後に筆者は、「だが安倍内閣が集団的自衛権を独断で容認し、憲法違反との批判の強い戦争法制、共謀罪も強行採決、戦争と不自由と独裁への歯止めが非民主的に決壊させられた。

 そのあと「敵基地攻撃能力の保有」とか、核持ち込み容認論まで出ている。

 原発再稼働とプルトニウム保持による、核武装の潜在能力維持論もある。

 日本国憲法の「さよなら戦争」の精神は日本人の誇りである。

「さよなら平和」には絶対しない。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「文部省が19478月発行、中学生へ副読本として無料配布した「新しい憲法のはなし」という本がある」とのこと、

 その一節に「「放棄」とは「すててしまう」ということです。しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。 世の中に、正しいことぐらい強いものはありません」とある」とのこと、

 「わたしたちはこの平和憲法のもとで、侵略戦争はもとより、他国の戦争にも加担しない、という平和と自由と民主主義の70年間を守り続けてきた」とのこと、等々をその通りだと思った。

 なかでも「世の中、正しいことぐらい強いものはありません」と言い切っているところは、いまどきの文部官僚にわかるまで読ませたいと、思った。


by sasakitosio | 2017-10-18 06:27 | 東京新聞を読んで | Trackback