憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

日本の恥 < 先進国・文化大国の名に恥じる!!私(筆者)からもお願いです!今すぐ放送中止を!!確かに、「恥」は日本と日本人の誇るべき「精神文化」じゃん!!??>

8月5日付東京新聞朝刊25面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、文筆家・師岡カリーマ氏だ。

 今日は、この筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「旅先のホテルでテレビをつけたら、こんな宣伝が流れていたとしたら。

 津波に見舞われた日本を支援するため、米軍はかれこれの救援活動を展開、名付けて「トモダチ作戦」。被災者から感謝の声があがっています。

 などなど。最後は大統領のアップで終わる。

 私たちの反応は?

 日本の災害を第三国での米軍の宣伝に使われ、恩を売られて、いい気はしない。頑張ったのは兵士なのに大統領の顔で終わるのも、良い趣味とは言えない。」と切り出した。

 続けて筆者は、「幸い、こんな広告はない。だが台風被害を受けたフィリピンでの自衛隊の救助活動は、こうした官製広告となり海外で放映されている。

 美意識や国際感覚にかけるだけでなく無神経だ。

 この災害で救助活動した他の国が同様の広告を流しているのを見たことがない。

 先進国・文化立国の名に恥じる。

 時代遅れな演出といい、唐突な安倍首相の映像といい、同じチャンネルでみる超おしゃれな韓国の広告に比べてダサすぎる。

 国際援助をひけらかし、首相を持ち上げる映像を発信する日本が、個人カルトの北朝鮮や共産党支配の中国とどう違うのか、欧米人の目には分かりにくい。いや最近は、中国の宣伝も魅力的だ。」と指摘した。

 最後に筆者は、「今度こそ書こうと思っていたら特報部に先を越されたが、おかげで一連の官製広告を問題視するコンセンサスがあると知った。

 私からもお願いです。今すぐ放送停止を!」として締めくくった。

 読んで共感。

 「台風被害を受けたフィリッピンでの自衛隊の救助活動は、こうした官製広告となり海外で放送されている」との指摘、

 「美意識や国際感覚にかけるだけでなく無神経だ。この災害で救助活動した他の国が同様の広告を流しているのを見たことがない」との指摘、

 「先進国・文化大国の名に恥じる。時代遅れな演出といい、唐突な安倍首相の映像といい・・・・」との指摘、

 「首相を持ち上げる映像を発信する日本が、個人カルトの北朝鮮や共産党支配の中国とどう違うか」との指摘、

 「今度こそ書こうと思っていたら特報部に先を越されたが、おかげで一連の官製広告を問題視するコンセンサスがあることを知った」との指摘、等々の指摘はよく理解できた。

 確かに、「こちら特報部」の記事を読んで、日本政府は国際的にみっともないことをするもんだなあ、と思った。

 安倍首相のお友達内閣、忖度役人、の「先進国・文化大国」への毀損が、国の内外にわたっていることが、改めて分かった。

 「天下に恥」をさらすという言葉があったが、安倍内閣は「世界に恥」をさらしてしまった。これじゃ、北朝鮮の内外の行動を「笑えない」なあ、と思った。何とかしてよ、自民党!「恥」は日本の精神文化だぜ!!


[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/25203260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2017-08-06 07:30 | 東京新聞を読んで | Trackback