憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

あきらめない <特に今、欠如しているもの=反省・恥辱・品性!!特に今、過剰なもの=傲慢・無知・虚言・無責任!!特に今、必要なもの=だまされない・嘆かない・あきらめない・丸投げしない!!>

627日東京新聞朝刊23面に、「本音のコラム」と言う欄がある。

 筆者は、ルポライター・鎌田慧氏だ。

 今日は、この筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「欠如しているもの。率直、自省、反省,謙虚、謙譲、尊厳,公正、信義、信頼、尊敬、高潔、透明、潔癖、恥辱、自由、民主、公明、品性、知性、理性、配慮、思慮、礼節、平和、想像力、愛。

 過剰なもの。

 傲慢、強引、多数、無知、無恥、無視、軽視、詭弁、曲解、奇計、奇策、欺罔、侮辱、侮蔑、饒舌、罵倒、強引、意向、忖度、身内、腹心、虚言、巧言、秘密、共謀、独裁、戦争。無責任、印象操作。はしゃぎすぎ。」と切り出した。

 続けて筆者は、「支持率は急速に低下している。

 が、番頭さんは、「一喜一憂すべきではない」

 「こんなもんでしょう」「問題ない」と歯牙にもかけない強気で、自省はみられない。

 目的を遂げればそれでよし、自省なき政治手法である。

 野党4党の臨時国会の召集要求を無視する国会軽視は、議会制民主主義の否定であり、憲法違反である。

 共謀罪を強行採決して勝ち誇った安倍内閣は、いよいよ憲法9条に「自衛隊保持」を書き込む、と広言している。

 現憲法下における憲法否定は憲法擁護義務違反だが、多数をたのんで「戦争放棄と戦力不保持」9条の平和条項を自衛隊保持の強弁で一挙に破壊する暴挙でもある。」と指摘した。

 最後に筆者は、「かって「旧満州(中国東北部)」侵略を、日本人は生活向上のためとして支持した。

 敗戦が騙されていた現実を見せつけたはずだ。

 今必要なもの。

 騙されない、嘆かない、諦めない。その三つだ。」として締めくくった。

 読んでためになった。

 筆者の指摘した「欠如しているもの」・「過剰なもの」・「今必要なもの」等は面白い。

 「支持率が急速に低下している。が、番頭さんは、「一喜一憂すべきでない」「こんなもんでしょう」「問題ない」と歯牙にもかけない強気で、反省は見られない」との指摘、

 「かって「旧満州(中国東北部)」侵略を、日本人は生活向上のために支持した。敗戦が騙されていた現実を見せつけたはずだ」との指摘、等々を改めて知った。

 だれも、今より将来の社会やくらしが、「明るく・豊かで・温かく・爽やかで・清らかで」あることを願って、今日ただいままで、それなりの努力をしてきているはずだ。

 だが今日、「指導者の選び方」「民主主義」に矛盾と混乱が生じてきているのかもしれない、と思った。
 古希過ぎたが、まだ元気。何ができるか、見つけなくちゃ!?

 

 


[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/24647031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2017-06-28 06:34 | 東京新聞を読んで | Trackback