憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

斜陽内閣< 内閣支持率は、共同通信社の世論調査で44%、加計問題で「納得できない」73%、共謀罪については81%の人が「十分に説明していない」??支持率高過ぎジャン!?>

6月20日付東京新聞朝刊25面に、「本音のコラム」という欄がある。

 筆者は、ルポライター・鎌田慧氏だ。

 今日はこの筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「安倍内閣の支持率は、共同通信の世論調査で44%、朝日新聞41%、毎日新聞36%と急落している。加計問題で「納得できない」は、共同通信で73%、共謀罪については81%の人が「十分に説明していない」と批判している。」と切り出した。

 続けて筆者は、「国会も終わって「あぁ、逃げ切った、そのうち忘れるさ」と安倍さんは高を括っているかもしれない。

 しかし森友学園問題では「私と妻が関係あるなら、議員も首相も辞める」と大見得を切ったあと、、昭恵夫人の関係大ありが証明され、加計学園問題で40年来の「腹心の友」(これまた大げさな)が優遇されたのは明らかだ。

 政局的には逃げ果たせても、人間的にはいかがなものか。

 世界の中心・日本の偉大な首相を任じているなら、もっと野党と大胆に討論してほしい。

 ところが国会では不機嫌で奇策奇襲を専らとし、あたかも夫婦と腹心番頭さんとが共謀、ゲリラ商法に徹しているように、すばしっこくて油断できない。」と指摘した。

 最後に筆者は、「それでいて、人を見たらテロリストと思え、の悪法を強行採決。 秘密法、安保関連法、共謀罪を備え、いよいよ憲法九条を改変、戦争参加の野望を隠さなくなった。

 市民が民主主義、個人の尊厳を大事にしたいと願っているのに、内閣が片っ端から踏みにじっている。このままでは命にかかわる。もう我慢できない、の意見が強まってきた。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「安倍内閣の支持率は、共同通信の調査で44%、朝日新聞で41%、毎日新聞36%と急落している」とのことを知り、毎日新聞の36%でも高すぎると、思った。

 また、共同通信の内閣支持率44%に、加計問題で「納得できない73%」をみると、無条件で安倍内閣を支持しているのは11%強(41%の27%に)ならないか?

 さらに共謀罪については81%のひとが「十分に説明していない」と批判を見ると、無条件で安倍内閣を支持しているのは7%強(41%の19%に)ならないか?

 英国の下院選挙で、メイ首相の演説の後に、「うそつき、うそつき」と言葉が入ったソングが流行ったと仄聞したが、日本はどうか?

 都議選では自民党の候補から、安倍首相と並んだ「ポスター」はだめとの「声」が聞こえるらしいが?

 安倍首相と自公政権を反省させる特効薬は、支持率低下なのだが?

 まだまだ、内閣支持率は高すぎるのではないかなあ?


[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/24554224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2017-06-21 07:05 | 東京新聞を読んで | Trackback