人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

みんなで歌うグローバル音頭< 古賀メロデーで曲つけできたら、三波春夫が歌ったら、オリンピック音頭以上のヒット間違いなしだと思うが?古賀政男も三波春夫も今はいない!!>

4月30日付東京新聞社説横に、「時代を読む」と言う欄がある。筆者は、同志社大教授・浜矩子氏だ。

 今日は、この筆者に学ぶことにした。

 筆者は、「デンデンデン、テケテケテン。

 地球いいとこ広いとこ。

 誰もが誰かを支えている。

 ソレ、お互い様のお陰様。

 お互い様のお陰様。

トランプおやじが言い出した。

 アメリカいい国、おらが国。

 誰にも入ってほしくない。

 何にも買っちゃならないぞ。

 ところがどっこい、おやじさん。

 あんたが好きな赤ネクタイ。

 メイイド・イン・チャイナじゃないですか。

 あんたが建てたい万里の長城。

 外国人労働者がいるでしょう。

 セメント、国産でたりますか?

 ソレ、お互い様のお陰様。

娘ルペンも言い出した。

 フランスいい国、あたしの国よ。

 左翼も右翼もありません。

 グローバル好きは非国民。

 愛国主義で締め出そう。

 グローバルを締め出そう。

 ところがどっこい、娘さん。

 ワインにチーズにルイ・ヴィトン、買ってくれなきゃ困るでしょ。

 車にテレビにスマートフォン、売ってくれなきゃ困るでしょ。

 ソレ、お互い様のお陰様。

 お互い様のお陰様。

EU出て行くイギリス人。

 それならそれでいいけれど、移民排斥ダメでしょう。

 あの子は欲しい。

 この子はいやだ。

 いいとこどりは無理でしょう。

 離婚したいけど慰謝料値切る。

 それが紳士のやることか。

 ソレ、お互い様のお陰様。

 お互い様のお陰様。

イギリスに出て行かれるEUさん。

 いじめ,みせしめ、いやがらせ。

 これは全部だめでしょう。

 円満離婚がいいでしょう。

 離婚後のお付き合いも、どうか爽やかに。

 ソレ、お互い様のお陰様。

 お互い様のお陰様。

ロシアにプーチン。

ハンガリーにオルバン。

ポーランドにカチンスキ―。

トルコにエルドアン。

 あっちもこっちも自己中心。

 あっちもこっちも強権主義。

 ところがどっこい、親分衆。

 締め出されたら困るでしょ。

 経済制裁いやでしょう。

 ソレ、お互い様の陰様。

 お互い様のお陰様。

中国の習さんも言い出した。

 中国いい国、グローバル。

 ダボス会議も行ってきた。

 自由貿易大切よ。

 ところがどっこい、習先生。

 ご都合主義自由貿易もいけません。

 いつでも態度は同じでね。

 相手が誰でも同じでね。

 ソレ、お互い様のお陰様。

 お互い様のお陰様。

アホノミクスの僕ちゃんは言っている。

 日本すごい国、強い国。

 世界制覇に打って出る。

 目指すは、グローバル・ステージのセンター 

 だ。

 戦後レジュームとのおさらばだ。

 ところがどっこい、僕ちゃんさん。

 世界制覇はいけません。

 戦前世界に戻れない。

 戦前世界は立ち入り禁止。

 グローバル・ステージにセンター要らず。

 グローバルステージはみんなのステージ。

 みんなでみんなの役つくる。

 ソレ、お互い様のお陰様。

 お互い様のお陰様。

どうした国連。

どうしたIMF(国際通貨基金)にWTO(世界貿易機関)。

G20もどうしたの?

 がんばるならば、今でしょう。

 打倒保護主義。

 打倒強権。

 今こそ世のため人のため。

 デデンデンデン、テケテケテン。

 みんなで一緒に言いましょう。

 みんなで生きるグローバル。

 みんなで生かすグローバル。

 誰も一人じゃ生きられない。

 だからこそ、だれも独りぽっちになりゃしない。

 だからこそ、誰も一人じゃ威張れない。

 それ、お互い様のお陰様。

 声高にご一緒に、お互い様のお陰様。」として締めくくった。 

 読んで大変面白かった。

 トランプも、習近平も、プーチンも、ルペンも、安倍首相も、EUも、IMFも、WTOも、お互い様とお陰様でくくると、みんなみんな仲良くなれそうな気がした。、

 

 


by sasakitosio | 2017-05-01 06:11 | 東京新聞を読んで | Trackback