憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

鄧氏と張り合う”習新区” < 中国の経済的繁栄、大いに歓迎!経済大国が軍事大国にならないでほしいが?一党独裁資本主義での格差拡大がどのように起こり、そして解消されるか、注視したい!!?>

418日付東京新聞朝刊4面に、「論説委員のワールド観望」と言う欄がある。

 筆者は、論説委員・加藤直人氏だ。

 今日はこの筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「中国の習近平国家主席が、河北省に巨大都市「雄安新区」を建設する構想を打ち出した。改革開放の総設計師とうたわれたカリスマリーダー、鄧小平氏が1980年代に手がけた深川経済特区を意識した気配が濃厚だが、42日付の人民日報は一面トップで「千年の計、国家の大事」と持ち上げた。

 中国紙の報道によると、雄安新区は人口38万人の雄県はじめ複数の行政区にまたがり、将来の開発面積は2000平方キロになる。

 首都北京から南西に約100キロ、天津から西へ約100キロの新区と両市を結ぶと正三角形を描く。

 北京市の過密緩和のため、新区に「非首都機能」を写して三角形の地域を一体的に開発する計画だという。

 政治中枢機関以外の大学や企業などが移転されるとみられる。」と切り出した。

 続けて筆者は、「国営新華社通信は「習近平同志を「核心」とする党中央が下した歴史的かつ戦略的な選択」と報道。

 党最高指導部7人の中で抜きんでた存在とされる「核心」の称号を得た「習近平プロジェクト」であることを認めた。

 歴史を振り返れば、外資誘致や輸出拡大で外向型経済を成し遂げた深川経済特区や、90年代に江沢民国家主席が主導した上海浦東新区が中国の発展に貢献した。

 新華社電は、雄安新区について「(深川と浦東に)続く全国的意義をもつ」と称賛したが、元中国記者は「習氏の新区構想は深圳特区を推進した鄧氏に張り合う気持ちが強いのだろう」と読み解く。

 鄧氏,江氏とも「核心」の称号を持つとはいえ,

江氏の権威は建国の父である毛沢東と共にカリスマ指導者とされる鄧氏には到底およばない。

 習氏は反腐敗闘争を通じて江氏に連なる政治家を次々に失脚させており、習氏にとって江氏はすでに「ライバル視する存在ではない」(同記者)との分析である。

 習氏が鄧氏の「特区」に過敏になる背景には、天安門事件につながった、父の時代の権力闘争が横たわるとの日中外交関係者の見方もある。

 習氏の父である習仲勲元副首相は、政治改革を推進し民主化を求める学生運動に理解を示したとして失脚した胡耀邦元党総書記を擁護、時の最高実力者であった鄧氏ににらまれ党中央での影響力を失った。」と教えてくれる。

最後に筆者は、「 中国では今秋、5年に一度の党大会が開かれる。党規約を改正して習氏が掲げる「全面的な厳しい党内統治」などの政治思想を規約に明記する見通しだ。

 もしも「習近平思想」のように名前を冠したものになるなら、毛、鄧両氏に続き3人目になる。

 習氏にとって、新区構想は鄧氏に対する習一族の怨念を胸に秘めながら、新中国3人目のカリスマの座にかけ上る権謀術数のようにも映る。

 新区予定地に目を向ければ、すでに投機マネーが殺到し不動産価格が急騰。

 地元当局がぬ動産取引を一時停止する騒ぎともなった。

 現代の皇帝を狙う新区構想の足元では、相も変らぬ拝金狂騒曲が繰り広げられている。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「中国の習近平国家主席が河北省に巨大都市「雄安新区」を建設する構想を打ち出した」とのこと、

 「中国紙の報道によると、雄安新区は人口38万人の雄県をはじめ複数の行政区にまたがり、将来の開発面積は2千平方キロになる」とのこと、

 「歴史を振り返れば、外資誘致や輸出拡大で外向型経済を成し遂げた深圳経済特区や90年代に江沢民元国家主席が主導した上海浦東新区が中国の発展に貢献した」とのこと、

 「習氏の父である習仲勲元副首相は、政治改革を推進し民主化を求める学生運動に理解を示したとして失脚した胡耀邦元党総書記を擁護。時の最高実力者であった鄧氏ににらまれ党中央での影響力を失った」とのこと、

 「新区予定地に目を向ければ、すでに投機マネーが殺到し不動産価格が急騰。人民日報の報道後、地元当局が不動産取引を一時停止する騒ぎとなった」とのこと、等々を知ることができた。

 田中角栄元総理大臣の列島改造論を思い出した。経済活動が活発になり、社会が明るくなることは歓迎だ。
 ただ、経済大国が軍事大国になることはやめてほしいが、なぜか世界の歴史は、経済大国が軍事大国になっているような気がする。

 アメリカと中国の間に挟まれた日本、日本の安全と繁栄を為政者はどう考えているのだろうか? 


[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/24106052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2017-04-20 06:50 | 東京新聞を読んで | Trackback