憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

嘘じゃない嘘 < トランプ大統領は嘘をホントらしく見せる「マジシャン」かも!??報道各社のファクトチェックは「その種明かし」みたい!!トリックが分かれば、つまらない話だなあ?>

34日付東京新聞朝刊29面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、アナウンサー・師岡カリーマ氏だ。今日はこの筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「トランプ大統領が、就任後初の施政方針演説を行った。虚言を連発してきた人が、今回は用意された原稿を読むだけだが、好感度は高かったというから驚きだ。

 議会という壮麗な舞台と、去年は彼をこき下ろしたくせに今は一分おきに喝采するサクラに成り下がった与党議員という小道具さえそろえば、もっともらしく嘘をつくのは簡単だ。」と切り出した。

 続けて筆者は、「こんな茶番を世界の一流メデイアが仰々しく生放送しなければならなくなったことに,人ごとながら腹が立つ。

 そしてトランプ氏が人民の敵と呼ぶ報道各社が発信したファクトチェックに、少しだけ溜飲が下がる。

 トランプ氏は度々、前大統領を批判し、自分は悲惨なアメリカを引き継いだと強調してきた。

 今回も例におもれず「4300万人以上が今、貧困状態にある」と発言。数字は正しいが、「今」とくわえることによって増えているという印象を与える。だが、実際はオバマ政権下で減少した結果がこの数字だという。」と教えてくれる。

 最後に筆者は、「「米国アカデミーの調査によれば、移民による国の負担は数十億ドル」という言葉も同様。

 トランプ氏はこれを反移民政策の根拠とするが、同じ調査によれば、移民の子が生む経済効果はその負担を大きく上回る。

 都合の良い事実だけを部分的に提示して民意を操る行為は、ウソと呼べぬならなんと呼ぶべきか。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「「4300万人以上が今、貧困状態にある」と発言。「今」と加えることによって増えているという印象を与える。だが実際には、オバマ政権下で減少した結果がこの数字だという」とのこと、

 「「米国アカデミーの調査によれば、移民による国の負担は数十億ドル」という言葉も同様。トランプ氏はこれを反移民の根拠とするが、同じ調査によれば、移民の子が生む経済効果はその負担を大きく上回る。」とのこと、等々ファクトチェックでトランプマジックの「種明かし」がされている。

 トランプマジックでだまされた人々で、「だまされ続けたい人々」以外は敵と言われた「報道機関」のファクトチェックで真実をしり、トランプ大統領の発言・人間性に疑問を持つこと、請け合いだ、と思った。

 


[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23904276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2017-03-04 07:49 | 東京新聞を読んで | Trackback