憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

ファクトチェック 政治家の発言 監視必要< 「オルタナティブ・ファクト」=「もう一つの事実」!「フェイクニュース」?「ファクトチェック」=「事実確認」!年寄りにカタカナはなあ!>

224日付朝日新聞朝刊17面に、「池上彰の新聞ななめ読み」という欄がある。筆者は、池上彰氏だ。

 今日はこの筆者に学ぶことにした。

 まず筆者は、「トランプ大統領が誕生してアメリカで流行語となった言葉が二つ。

 「オルタナティブ・ファクト」と  「フェイクニュース」です。

 「オルタティブ・ファクト」とは「もう一つの事実」という意味です。大統領就任式の観客数について、「オバマ大統領の就任式より少なかった」とメデイアが報じたことに対し、大統領報道官は、「過去最高だった」と批判しました。

 この発言について、テレビ番組で追及された大統領顧問は、報道官はオルタナティブ・ファクトを述べた」と言い張りました。

 驚くべき発言です。

 事実でないことを「もうひとつの事実」だと言い張るのですから。

 ところが、日本の国会でも「オルタナティブ・ファクト」が語られました。

 自衛隊が国連平和維持活動(PKO)で派遣されている南スーダンで去年起きた事件について、「戦闘」ではないかと問われた稲田朋美防衛相は「国際的な武力紛争の一環として行われる人の殺傷や物の破壊である法的意味の戦闘行為は発生していない」と強調しました。

 銃撃戦が起きていたも、「法的意味の戦闘行為は発生していない」。

まさに「オルタナティブ・ファクト」ではありませんか。

 トランプ大統領の側近を笑っていられないです。」と指摘した。

 続けて筆者は、「ではもう一つのフェイクニュースはどうか。

 ことらもアメリカはすごいですね。

 216日、トランプ大統領は記者会見を開き、「フェイクニュース」という言葉を連発しました。

 たとえば、トランプ氏の陣営が。選挙期間中に、ロシア側と電話でやりとりしていたという報道について「フェイクニュースだ」と否定。

 その一方で、こうした情報が情報機関から漏洩したことを調査するといったのです。

 漏えいが事実であることを認めながら、それを報じることはフェイクニュースになる。支離滅裂です。

 この記者会見を報じた「ニューヨーク・タイムズ」は、「ファクトチェック」(事実確認)のコーナーで内容を検証しました。たとえばトランプ大統領が「ロナルド・レーガン以来最大数の大統領選挙人を獲得した」と述べた点について、オバマ大統領もクリントン大統領もブッシュ(父)大統領もトランプ氏より多くの選挙人を獲得していると、トランプ大統領のウソを指摘しています。」と教えてくれる。

さらに筆者は、「このファクトチェックの手法を朝日新聞も採用すると210日朝刊で明らかにしています。

 <「内容は本当か」という疑問がある▽「ミスリードかもしれない」という印象を与えるーーーなどの基準に基づき、政治家の発言を随時取り上げます>と告知しています。

 そこで取り上げたのが、安倍首相の130日の参院予算委員会での発言でした。

 憲法改正について問われると、「具体的な案については憲法審査会で議論すべきだというのは私の不動の姿勢だ」と述べ、「どのような条文をどう変えていくかということについて、私の考えは(国会審議の場で)述べてない筈であります」と答えています。

 これについてファクトチェックで「誤り」と指摘。

 実際には20132月の衆議院予算委員会で憲法改正について問われ、「3分の1をちょっと超える国会議員が反対すれば、指一本触れることができないということはおかしいだろうというのが私の考え方だ」と答弁している。

 また、120日の施政方針演説で「兼山のハマグリは、土佐の海に定着しました。そして350年の時を経た今も、高知の人々に大きな恵みをもたらしている」という発言について、「言い過ぎ」と判定。

 高知県漁業振興課によると、15年ハマグリの漁獲高は、約400キロ、60万円相当で「大きな恵み」には程遠かったと指摘しています。

 メデイアが発言をいつも監視すること。

 それが、政治家に無責任な発言をさせない効果を発揮します。」として締めくくった。

 読んで勉強になった。

 「オルタナティブ・ファクト」とは「もう一つの事実」という意味です」とのことで、

 「フェイクニュース」=「虚偽ニュース」のことらしい、

 「ファクトチェック」=「事実確認」のことらしい。

 年寄りには、カタカナ文字が文章の中にあらわれるとパニックだ。辞書を引いたり、ネットで意味検索をかけたり。

 だが、このファクトチェックの手法朝日新聞も採用すると210日朝刊で明らかにしている」とのこと、

 朝日新聞を読む楽しみが一つ増えた。

 

 

 

 


[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23881541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2017-02-26 07:21 | 朝日新聞を読んで | Trackback