憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

「靴下は人権だ」<山城博治さんの50日に及ぶ逮捕・拘留は人権侵害の極みだ!!一日も早い釈放を!>

 12月13日付東京新聞朝刊29面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、ルポライター・鎌田慧氏だ。
 今日は、この筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「沖縄県名護市、海に面した警察署の玄関前に100人ほどが集まっていた。
 先週土曜日、手に手に厚紙で作った靴下の模型やさまざまな靴下の実物をかざしている。
 二本の竿の間に満艦飾状にぶら下げられたものもある。
 「靴下はパンツと同じだ」
 「靴下が無いと寒いよ」
 「靴下の差し入れを許可してください」と書かれていて、靴下を鉄鎖で縛ったデコレーションもある。
 2階の留置場に、沖縄平和運動センターの山城博治さん(64)が逮捕、拘留されてもう50日たった。
 朝晩寒くなって、病み上がりの山城さんは靴下を欲しがっている。が、警察は差し入れを認めない。「靴下は人権だ」と主張する行動だ。」と切り出した。
 つづけて筆者は、「そこから北上した東村の米軍に接収されている「訓練場」のほぼ半数は使われていないので返還する。その代りに、高江周辺に6個の「オスプレイパッド」を新設する。この身勝手な「スクラップ・アンド・ビルド」工事への抵抗運動のリーダーだ山城さんである。
 「起訴したあとも証拠隠滅を理由に、これだけ長期間、妻や家族の面会さえ解除しないのは,異状です」(金高望弁護士)」と教えてくれる。
最後に筆者は、「今月22日「沖縄の負担軽減の成果」として、安倍内閣は一部返還式を盛大に行う。
 それが成功すれば、県警は靴下の差し入れをみとめるのだろうか。
 靴下は自殺の道具というのは、靴下への差別だ。」として締めくくった。
 読んで勉強になった。
 「沖縄県名護市。海に面した警察署の玄関前に100人ほどが集まっていた。
 先週土曜日、手に手に厚紙で作った靴下の模型やさまざまな靴下の実物をかざしている。」とのこと、
 「二階の留置場に、沖縄平和運動センターの山崎博治さん(64)が逮捕、拘留されてもう50日たった」とのこと、等を初めて知った。
 逮捕された山城博治さんにも、警察署前に集まった100人余の人々に敬意表し、心から声援を送りたい。
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23710291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-12-15 07:58 | 東京新聞を読んで | Trackback