憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

あの賞の価値<「ブラック企業大賞」!12年は東京電力が受賞!16年は電通と関西電力がノミネート!!>

 12月14日付東京新聞朝刊25面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、文芸評論家・斎藤美奈子氏だ。
 今日は、この筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「流行語大賞や「今年の漢字」が話題になる中、この時期になると気になる賞がもうひとつある。
 ブラック企業大賞だ。 」と切り出した。
 つづけて筆者は、「今年で5回目を迎える同賞は、労働法などの法令に抵触する可能性のある企業を表彰する賞で、1日の発表された2016年のノミネート企業は全10社。
 エイジス(棚卸し代行業)、
 電通、
 ドンキ・ホーテ(デスカウントストア)、
 プリントパック(印刷サービス)、
 関西電力、
 佐川急便、
 サトレストランシステムズ(飲食店)、
 仁和寺(宗教法人)、
 ディスグランデ介護(デイサービス)、
 日本郵便だ。」と指摘した。
 最後に筆者は、「今年は違法な長時間労働を強いる企業が多く、自殺を含めて社員が死亡したケースも目立つ。
 流行語大賞にあんなに大騒ぎするマスメディア(特にテレビ)がこの賞を無視する最大の理由は、もちろん広告がらみで大企業を敵に回したくないからだろう。
 だが、不名誉なレッテルを貼られた企業の側もこの賞は屁とも思っていない気がする。
 対象を受けた企業は、12年は東京電力、13年はワタミフードサービス、14年はヤマダ電機、15年はセブンーイレブン・ジャパンだったけど、その後、少しは労働条件が改善されたのだろうか。
それでも企業イメージは確実に悪化する。
 地味でも働く人の側に立った賞だ。
 ほんとはもっと大騒ぎしてもいいんじゃない?」として締めくくった。
読んでためになった。
 「ブラック企業大賞」が5年前からあったことを、初めて知った。
 また、12年に東京電力が受賞し、今年は電通と関西電力が全10社のうちにノミネートされていることも初めて知った。
 個人的には、16年は電通に大賞をあげたい気がする。
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23709415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-12-14 17:24 | 東京新聞を読んで | Trackback