憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

選挙区でおもてなし <育ったのは東京!選挙区は山口!守備範囲は全国!これで真摯なおもてなし??>

12月10日付東京新聞朝刊27面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、アナウンサー・師岡カリーマ氏だ。今日はこの筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「ロシアのプーチン大統領が、いよいよ15日から2日間の予定で来日する。
 初日は安倍首相の「地元」山口県で、2日目は東京で首脳会談が行われるそうだが、たった二日間の滞在で、わざわざ長距離移動させる意義がよくわからない。」と切り出した。
 つづけて筆者は、「「(現地は)準備で盛り上がっている。温泉宿でもてなしたい」と安倍首相。
 超大国の大統領一行が来れば、街は華やぐし、宣伝にもなり経済効果も期待できる。盛り上がるはずだ・必然的に安倍氏の票につながる。
 首相には二つの顔がある。国のリーダーであると同時に選挙を経て議員になった政治家だ。
 国の重要な外交行事を首相としての権限を行使し、議員としての自分に利する地で開催するってあり?
 法的規制がないのが不思議だ。どっちみち勝てる選挙だとしても、これはケジメの問題だと思うのだ。
 ブッシュ元大統領がテキサスの私邸に小泉元首相をを迎えたのとはだいぶ事情が違う。」と指摘した。
 最後に筆者は、「経済産業省によれば、日ロは先月、福島第一原発廃炉で協力を加速すると合意した。
 それなら福島でやれば筋は通るし、復興支援にもなる。
 温泉にこだわるなら、熊本地震で痛手を受けた九州の温泉地という手もある。
 安倍氏は東京育ち、山口は彼の「地元」というより、事実上、政治家としての地盤に過ぎない。
 首相としての彼の「地元」日本全国だとおもうのだが。」として締めくくった。
 読んで勉強になった。
 「初日は安倍首相の「地元」山口県で、2日目は東京で首脳会談が行われるそうだが、たった2日間滞在で、わざわざ長距離移動させる意義がよく分からない」との筆者の疑問は、よく考えてみると、確かにそうだと得心した。
 「議員としての自分に利する地で開催するってあり?」との筆者の疑問も、確かに、言われてみればその通りだ。プーチン大統領が、選挙に利用されたと知ったら、日ロの友好を損ねるのではないか、と心配になった。
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23704482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-12-12 06:24 | 東京新聞を読んで | Trackback