憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

「土人」発言と沖縄差別<日本人は大民族?沖縄人は少数派?同じ日本人だよ!差別はおかしいよ!!>

 10月28日付東京新聞朝刊29面に、「本音のコラムという欄がある。筆者は、作家で元外務省主任分析官・佐藤優氏だ。
 今日は、この筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「25日、配達証明をつけて、大阪府の松井一郎知事にこんな手紙を送った。
 <はじめてお便りします。私は、佐藤優という作家です。以前は外務省で対ロシア外交とインテリジェンス業務を担当していました。/今回、私が貴知事に手紙をしたためたのは、貴知事の沖縄に関する認識が間違っていると共に差別的だからです。
 大阪府内には、沖縄にルーツを持つ我々の同胞沖縄人も多数居住しています。あなたの無神経な発言は、あなたの権力基盤事態を弱体化させるものであることを認識していただきたいと思います。
/10月2日の「琉球新報」に掲載された拙稿の写しを同封します。読んでいただけると幸甚です。
/私は、あなたの沖縄に関する公的発言を注視していきます。大民族のあなたたち日本人と比較すると、私たち沖縄人は少数派です。沖縄人はあなたや「土人」発言をした大阪府警の機動隊員から見れば、微力かもしれませんが、無力ではありません。
/今後、貴知事に公開書簡を送ることになるかもしれません。
/末筆になりますが、貴知事のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。>」と切り出した。
 つづけて筆者は、「差別が構造化されている場合、差別者は差別を指摘されると自分がいわれない非難を受けていると勘違いする。松井氏が「土人」発言をした機動隊員を擁護したのはその典型だ。」として締めくくった。
 読んで勉強になった。
 筆者が「25日、配達証明をつけて、大阪府の松井一郎知事に手紙を出した」とのこと。偉いものだとおもった。
 「差別が構造化されている場合、差別者は差別を指摘されると自分はいわれのない非難を受けていると勘違いする」とのこと。確かに、筆者の指摘の通りだと思った。ただ、わたし的には、沖縄出身の優秀な同級生を知り、長寿の沖縄のニュースを聞き、沖縄の人も自然も素晴らしいと思っているが。
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23584208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-10-30 07:06 | 東京新聞を読んで | Trackback