憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

介護職持病抱え残業 <介護職の約45%が非正規!!非正規職員の待遇改善が不可欠だ!!>

10月14日付朝日新聞朝刊7面に、「けいざい+深話」という欄がある。「非正規はいま」という「労働問題」が3回にわたって載った。今回は最終回だ。
 筆者は、北川憲一氏だ。今日は、この筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「仙台市のデイサービスの事業所でパートとして働いていた30代の女性の生活は昨年秋に一変した。
 「ひどい勤務シフトでうつのような症状が出て、体がおかしくなりました」
 女性が働いていたのは、「お泊りデイ」と呼ばれるサービスを提供している「茶話本舗」の事業所だった。昼間に通って介護保険が使えるデイサービスに加え、介護保険が使えない夜間の宿泊サービスを提供し、1番1千円前後で宿泊を受け入れている。このため、パートも週に1回程度の夜勤をこなしていた。
 夜勤明けの朝、フラフラで帰宅すると、携帯電話がなった。「社長が迎えに行ったから」
 間もなく自宅に現われた社長の車に乗せられ、事業所に戻った。准看護師の資格がある女性は、ディサービスの利用者に注射などの医療行為が必要になると、頼りにされていた。
 作業はものの5分程度。社長の車で再び自宅に送り届けられた。タイムカードは押させてもらえなかった。
 女性によると、そんなことが何度かあったという。」と切り出した。
 つづけて筆者は、「女性は宮城県内で病院で働いていたが、東日本大震災をきっかけに精神疾患を患った。医療機関への通院を続けながら、2013年末から週1回程度、この事業所で勤め始めた。「最初はリハビリのつもりでした。通院の時間は十分確保するという約束でした」
 ところが、女性によると、翌年の夏にパートのまま週5日程度の勤務になり、残業は月数十時間に上ったという「いつも仕事に追われ、休日も心の休まらない日々でした」
女性は労働組合の「介護・保育ユニオン」に加入し、残業代の未払い分の支払いや、体調が悪化して通院にかかった費用などを求めて、この事業所をフランチャイズで運営する会社と団体交渉している。
 勤務形態の変更については、「事業者の求めに応じた」という女性と、女性の希望だったという事業所側のでは言い分が食い違う。
 だが事業所側は残業代の未払いは一部認め、支払いにに応じた。残業代の未払いや、勤務中に休憩を取らせていなかったことについて労働基準監督署から是正勧告を受けた。
 事業所を運営する会社の経営者は「勧告内容はすべて改善した」と話している。
 女性はいま、別のディサービスでパートとして働く。
 崩れた体調は完全に戻っていない。通院を続けながら、月に18日前後働いている。月給は手取りで17万円程度。「生活に余裕はない」という。」と教えてくれる。
 最後に筆者は、「介護労働安定センターの調査では、介護に携わる従業員の約45%が非正規。
 全産業の4割弱と比べて比率は高い。
 重労働で責任も重いわりに賃金が低いため、離職率もたかい。このままでは、介護人材の不足はますます深刻になりかねない。
 「技能や経験に応じた給料アップの仕組みを創るなど(介護職員の)処遇の改善に取り組みます」。安倍晋三首相は先月26日の所信表明演説でそう宣言した。
 政権は17年度に介護職員の賃金を月平均1万円引き上げる方針を掲げる。
 「介護離職ゼロ」を目指して50万人分の介護の受け皿を前倒して整備するとしているが、介護現場を支える非正規労働者の待遇改善なしに目標達成はおぼつかない。
 賃上げだけでなく、労働環境を改善できるかも問われている。」として締めくくった。
 読んで、介護職場の重労働、低賃金の実態が、少しわかったような気がした。
 「仙台市の看護師の資格を持つ30代の女性が、通院を続けながら、月に18日前後働いている。月給は手取りで17万円程度。「生活に余裕はない」という」とのこと、
 「介護労働安定センターの調査では、介護に携わる従業員のやく45%が非正規。全産業の4割弱と比べて比率が高い。重労働で責任も重い割に賃金が低いため、離職率も高い。」とのこと、
 「政権は17年度に介護職員の賃金を月平均1万円引き上げる方針を掲げる」とのこと、等を知ることができた。
 この記事を読んで、いまさらながら、介護職の賃金は低く、労働はきつく、責任は重い、現実を知らされた。
「 政府が「介護離職ゼロ」を目指して50万人分の介護の受け皿を前倒しで整備するとしているが、「介護現場を支える非正規労働者の待遇改善なしに目標達成はおぼつかない」との筆者の指摘は、至極もっともだと思った。
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23555779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-10-16 16:21 | 朝日新聞を読んで | Trackback