憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

夏の統計ホラー二題 <ギリシャの前局長、犯罪容疑?政府と日銀、GDP,CPIを別個に、なぜ??>

 8月21日付東京新聞4面に、「時代を読む」と言う欄がある。
 筆者は、同志社大教授・浜矩子氏だ。
 今日はこの筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「今回は、経済統計についてご一緒に考えたいと思う。
 ここでいち早く、皆さんの目が虚ろになってなってきた気がする。にわかに霞がかかった眼差しを、この欄からそらそうとされているだろうか。
 お気持ちはよく分かる。だが、統計は結構怖い。折しも夏だ。少し涼しくなるために、怖い統計話を二つほど、ご披露申し上げたい。」と切り出した。
 続けて筆者は、「 統計的恐怖物語その一は、舞台はギリシャだ。
 ギリシャ政府統計局の前局長、アンドレアス・ゲオルギュー氏が、犯罪容疑に問われている。
 2009年のギリシャの財政赤字と公的債務について、ゲオルギュー氏が取りまとめた数値が「国益に反する。」のだという。
 容疑によれば、ゲオルギュー氏が提出した数値は、ギリシャの財財政事情の深刻さを過大計算していた。
 おかげでギリシャは不当に厳しい赤字削減努力を強いられることになった。だから、ゲオルギュー氏は国益を損なったというわけである。
 ゲオルギュー氏は、20年にわたって国際通貨基金(IMF)に勤務したベテラン統計家だ。
 そもそも、彼がギリシャの統計局長に任命されたのは、同国の財政事情を正確に把握し直すためだった。
 その時点で、同国の財政統計に粉飾疑惑があったからである。ところが、与えられた任務を忠実に果たしたために、彼は何と罪に問われることになってしまった。それが、ゲオルギュー氏側の言い分だ。
 世界中の統計家たちが、彼の肩を持って怒りを表明している。
 この欄で,過大計算容疑の真偽を判定するわけにはいかない。
 だが、もしも、かりに正確な統計数値を提示したばかりに、統計専門家が処罰されるなどと言うことがまかり通るのだとすれば、これは実に恐ろしい。
 人権と民主主義と正義に関わる重大問題だ。」と指摘した。
 さらに筆者は、「統計的恐怖物語その二に進もう。
 こちらの舞台は日本である。
 このところ、政府と日本銀行との間で、何かと統計論争が持ち上がりがちだ。
 その一つが国内総生産(GDP)統計をめぐるものだ。
 日本でGDP統計を取りまとめているのは、内閣府だ。この8月15日にも、ことしの4~6月期に関するGDP速報が発表されたばかりである。
 このGDP統計について、日銀が新たな独自の推計法を提案している。GDP統計の基礎となる家計調査などについても、その有用性に日銀が疑問を呈した。
 物価についても、総務省が発表する公式消費者物価指数(CPI)とは別個に、日銀版CPIと言うのが15年7月から公表されるようになった。
 別段、こうした経緯自体が怖いというわけでは無い。
 統計の正確性と説明力を上げるための工夫が、関係者 のなかで深まっていくことは、大いに結構だ。
 だが、それにしても、今日の政治環境の中で、経済統計をめぐる議論が前面に出てくる展開については、どうも気掛かりなものがある。考えすぎかもしれない。だが、そこはかとなく、背筋が寒くなる。いささか
 不気味だ。」と指摘した。
最後に筆者は、「15年10月には、経済財政諮問会議の場で、麻生太郎財務大臣がGDP統計の算出に用いる各種基礎統計の見直しと精度向上を提案している。
 安倍政権は、「目指すはGDP600兆円」の目標を掲げている。
 日銀には、「物価上昇率2%」の数値目標がある。
 そんな中で、統計談義がやたらと盛り上がるのは、やっぱり,チョット気味が悪い。」として締めくくった。
 読んで勉強になった。
 「ギリシャ政府統計局の前局長、アンドレアス・ゲオルギュー氏が犯罪容疑に問われている。2009年のギリシャの財政赤字と公的債務について、ゲオルギュー氏が取りまとめた数値が「国益に反する」のだという」とのこと、
「日本でGDP統計を取りまとめているのは内閣府だ。」・「このGDP統計について、日銀が新たな独自の推計法を提案している」とのこと、
 「物価についても、総務省が発表する公式消費者物価指数(CPI)とは別個に、日銀版CPIというのが15年7月から公表されるようになった」とのこと、等等を知ることができた。
 ギリシャでは、統計局長に「赤字削減努力を強いられた」ことの責任を負わせていいのだろうかとの、疑問を感じた。
 また日本で、政府と日銀が、独自別個のGDPとCPIを持つことは、国民としては比較検討材料が増えるということで、好ましいのではないかと思う反面、同じことをしているなら無駄のような気もしている。
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23426842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-08-22 15:37 | 東京新聞を読んで | Trackback