人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

大飯地震動再計算 <規制委不適切と認める!島崎氏の頑張り,認めた田中氏の率直さ、いいねえ!!>

 7月20日付東京新聞朝刊3面に、大飯地震動再計算についての記事が載った。
 今日はこの記事を学習することにした。
  
記事は 、「関西電力大飯原発(福井県)の地震動を巡り、過小評価していると主張する原子力規制委員会の島崎邦彦前委員長代理と田中俊一委員長らが19日面談した。
 田中氏らは、規制委による再計算が不適切だったと認めながらも、従来の評価方法は維持する考えを示した。
 20日の定例会合で、5人の委員全員で協議する。
 島崎氏は、関電が用いた計算式だと、垂直に近い断層では地震動を小さく評価すると指摘。規制委は別の式で再計算し、関電の数値をしたまわっていたことから、13日の定例会合では、大飯原発が想定している地震動は妥当で見直す必要はない、と判断した。
 19日の面談は、規制委の判断に異論を唱えた島崎氏から直接意見を聴くために開かれた。
 席上、再計算を担当した職員らは、式を変えると、断層の総面積よりも、ずれて強い揺れを生む部分の面積の方が大きくなるなど多くに矛盾があり、再計算の結果は無理に出した数字だったと明らかにした。
この説明に田中氏は「できないことをやってしまった。前の委員会ではいいだろうと申し上げたが、そこも含め議論する必要がる」と述べたと、教えてくれた。
 待っていたニュースだったので、読んで、大いに勉強になった。
 「19日の面談は、規制委の判断に異論を唱えた島崎氏から直接意見を聴くために開かれた」とのこと、
 「席上、再計算を担当した職員らは、式を変えると、断層の総面積よりも、ずれて強い揺れを生む部分の面積の方が大きくなるなど多くの矛盾があり、再計算の結果は無理に出した数字だったと明らかにした」とのこと、
 「この説明に田中氏は「できないことをやってしまった。前の委員会でいいだろうと申し上げたが、そこも含め議論する必要がある」と述べた」とのこと、等々を知ることができた。
 島崎邦彦氏が、原子力規制委員会の委員長代理であったこと、東大名誉教授であること、等を鑑みるに、氏の行動には頭が下がる思いだ。
 また、素直に「不適切と認める」田中委員長にも、その率直さに敬意を表したい。
 また、「20日の原子力規制委員会の定例会合で5人の全委員で協議」とのことであるが、続報が楽しみだ。
by sasakitosio | 2016-07-20 17:15 | 東京新聞を読んで | Trackback