憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

改憲隠し選挙<選挙結果は、隠したため?隠せなかったため?いずれも想定外かもよ!?>

 参院選挙が始まった。テレビに安倍首相の顔がますます多く露出するようになった。NHKでは前から出ずっぱりだった。 
 辟易しながらも眺めている。
 ついこの前まで「総裁任期中に憲法を変える」と豪語していた。だが、選挙になった途端、悪評のアベノミクスの手前みそばかり。
 「改憲」は選挙期間中いっさい封印。
 それで改憲派が3分の2の議席を獲得すると、改憲一本道に猛然とまい進する。見え透いた会見隠し選挙である。」と切り出した。
 つづけて筆者は、「福島原発事故の汚染水がダダ漏れでも、世界に向かって「アンダーコントロール」と言い募る強心臓。戦争法制を平和法制と言い換えたり。
 自分の発した言葉を反芻してみて、後で飛び上がるほど恥ずかしいと思ったり、布団をかぶって寝たりとかないのか、とわたしは考えたりする。」と指摘した。
 最後に筆者は、「自民党の改憲原案は、現9条を削っての国防軍保持、軍隊内裁判所(軍事法廷)の設置であり、緊急事態条項の新設である。
 ドイツ・ナチスと同じように、内閣は法律と同じ効力を持つ政令を制定、地方自治体に命令し、個人の基本的人権さえ制限できる。
 現憲法は天皇または国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員に、憲法尊重と擁護の義務を課しているのだが、自民党改憲案は逆転させて「すべての国民」を支配する憲法に変えようとしている。」として締めくくった。
 読んで勉強になった。
 参院選が始まって「テレビに安倍首相の顔が、ますます多く露出するようになった」との指摘、
 「「改憲」は選挙期間中いっさい封印。」の指摘、
 「福島原発事故の汚染水がダダ漏れでも、世界にむかって「アンダーコントロール」と言い募る強心臓」との指摘、
 「自分の発してた言葉を反すうしてみて、あとで飛び上がるほど恥ずかしいと思ったり、布団をかぶってねたりとかないのか」との指摘、
 すべてよく理解出来た。
 米欧のトランプ現象の日本版かもしれない、とも思った。参院選挙の結果が気にかかる。誰にとっても、想定外の結果が出るのだろうか?
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23257751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-06-29 06:18 | 東京新聞を読んで | Trackback