憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

サミット偽会議録<メルケル氏、キャメロン氏、オバマ氏の「本音のコラム」!?>

 5月29日付東京新聞朝刊29面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、法政大教授・山口二郎氏だ。
 今日は、この筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「本日はお忙しいところ遠方よりご参集いただき、ありがとうございます。お宗旨の違う皆さまにもお宮参りをしていただき、日本の良さを味わっていただけたことと存じます。さて、今回の会議の最重要課題は世界経済の危機です。この際、積極的な財政出動で足並みをそろえたいと。」切り出した。
 つづけて筆者は、「何言ってんのよ。
 私のところは経済も順調。
 おかしいのはあんたの所だけでしょ。
 いま借金をして公共投資なんかしても意味ないわよ。
 30数年ほど前のサミットで、あんたのお父さんのボスだった福田と言う首相とうちの国の首相が世界経済の機関車になるとか言って滅茶苦茶な財政出動をして、後始末が大変だったんだから。
 うちは難民の世話もしなきゃいけない。
 あんたの国はなにをしてくれるの。
 カナダのイケメン首相は、その点やることが違うわね。
 パナマ文書で今までの税金逃れがばれてたたかれまくっているうえに、EU残留を巡る国民投票を控えて、世界経済どころでないよ。
 うちは福祉を切り詰めて貧乏人から搾り取っているんだから財政出動なんて論外だ。」と教えてくれる。
 最後に筆者は、「空理空論はもうやめだ。うちは既成政治家をぶった切る怪しげな男が俺の後釜を狙っているんだ。
 みんなちんと仕事をしよう。
 シンゾウ、自分の家の不始末は自分で片づけることだな。
 あんたの人気取りに付き合うのもこれで終わりだ。」として締めくくった。
 読んで面白かった。ひょっとしたら、筆者は地獄耳をもっておられのでは、と思った。
 
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23182502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-05-30 06:04 | 東京新聞を読んで | Trackback