憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

[

「パナマ文書」暴露 ICIJって何?
4月25日付東京新聞20面に、「ニュースの追跡」という欄がある。筆者は、鈴木伸幸氏だ。
 今日は、この筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「タックスヘイブン(租税回避地)の実態を暴露した「パナマ文書」が国際社会を揺るがしている。その文書を最初に入手したのは南ドイツ新聞で国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)と協力して、分析を進めた。なぜ「史上最大にリーク」と呼ばれる機密流出先がドイツの地方紙だったのか。そして、解析に協力したICIJとは、どんな組織なのか。
 一年余り前だ。南ドイツ新聞に匿名のメッセージが届いた。
 「データが欲しくないか?」
 「犯罪行為を明らかにしたい」
 「見返りはいらない」
 届いたデータは1150万件という膨大な量。中米パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」が英領ばいじん諸島などの租税回避地に設立した会社の情報だった。約21万4千の顧客名が記載され、日本関連の約400の名称もあったという。」と切り出した。
 つづけて筆者は、「不思議なのは、ドイツで大手とはいえ発行部数約37万部で、決して世界的な大新聞ではない南ドイツ新聞が流出先だったことだ。だが、真実に近づけるかもしれない事実がある。
 まずはモサック・フォンセカの創設者の一人、ユルゲン・モサック氏の経歴だ。ドイツ南部バイエルン州のフェルトで生まれた。
 同州の州都ミュンヘンにも並みドイツ新聞の本社がある。
 モサック氏は幼少期をドイツで過ごし、13歳で一家でパナマに移住。同国で法律を学び、弁護士となった。
 また、南ドイツ新聞は調査法に熱心なことで知られる。最近でも。約2500万件の外交公電が暴露されたウィキリークスや租税回避地の約13万口座が明らかになったオフショア・リークスについて詳細に報じた。特に後者の延長線上にパナマ文書はあるといわれる。
 英語の法律用語で、当事者不詳時に使う男性の仮名「ジョンドウ」を名乗る情報提供者は、モサック氏と南ドイツ新聞について知っている可能性が高い。」と指摘した。
 さらに筆者は、「ところで南ドイツ新聞が協力を依頼したICIJだ。米CBSテレビの元プロデューサーのチャールズ・ルイス氏がワシントンに設立した非営利の調査報道団体が母体。
 「国際的な汚職や不正を暴くこと」を目的として1997年につくられた。
 テレビ局は広告の影響を受けがちで新聞社はネットの影響もあって経営環境が悪化。
 そこで「メディアやジャーナリストが横断的に協力して調査報道をやろう」という発想だ。
 ICIJのページには、世界各国の有力メディアが協力団体として列記され、会員ジャーナリストのリストもある。常に情報を求めていて、取り組むべきテーマがあれば、個別にメディアやジャーナリストに協力を呼びかける。
 今回のパナマ文書は、最初に南ドイツ新聞5人の調査チームが解析にあたったが、量が膨大でICIJに協力依頼。ICIJは英BBC放送や仏ルモンド紙の他、日本の共同通信や朝日新聞にも声をかけ、約80カ国の約400人が解析にあたった。」と教えてくれる。
 最後に筆者は、「ICJC会員でジャーナリストの吉田光宏さんは「既存メディアが扱いにくいテーマを独自に調査報道するためにICIJは発足した。パナマ文書によって明らかになったのは「租税をめぐる他国籍企業と国家の闘い」で被害者はまっとうな納税者。
 国際協力して取り組むべきテーマで、ICIJの存在意義が再認識されたと思う」と話した。」戸医sて締めくくった。
 読んで勉強になった。
 「1年あまり前だ。南ドイツ新聞に匿名のメッセージが届いた」、
 「届いたデータは約1150万件という膨大な量。」、
 「約21万4千の顧客名が記載され、日本関連の約400の名称もあった。」、等を初めて知った。
 また、「南ドイツ新聞は調査報道に熱心なことで知られる。最近でも、約25万件の米外交文書が暴露されたウィキリーク、租税回避地の約13万口座が明らかになったオフショア・リークスについて詳細に報じた」とのこと、 
 「南ドイツ新聞が協力を依頼したICIJだ。米CBSテレビの元プロデューサーのチャールズ・ルイス氏がワシントンに設立した非営利の調査報道団体が母体」とのこと、
 「今回のパナマ文書は、最初に南ドイツ新聞の5人の調査報道チームが解析にあたったが、量が膨大でICIJに協力を依頼。ICIJは英BBC放送や仏ルモンド紙の他、日本の共同通信や朝日新聞にも声をかけ、約80カ国の約400人が解析にあたった」とのこと、等等も知ることができた。
 世界的規模で、隠す人、逃げる人、探す人、捕まえる人、それをさらす人、いろいろな人たちがいて地球は賑やかで、楽しい。 
 
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/23106347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-04-30 07:23 | 東京新聞を読んで | Trackback