憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

600兆円と9万円 幸せのかたち

  3月13日付朝日新聞朝刊4面に、「政治断簡」という欄がある。筆者は、政治記者・円満亮太氏だ。
 今日はこの筆者に学ぶことにした。
 まず筆者は、「600兆円という数字をよく耳にする。「1億総活躍」のスローガンのもと安倍晋三首相が「戦後最大のGDP(国内総生産)600兆円」を目標に掲げたためだ。
 「名目GDP600兆円は達成できる」。首相は7日の国会でもこう見えを切った。「成長のためにおカネを使っていくことで、さらに私たちは成長できる。成長と分配の好循環をつくり出したい」
 GDPの約6割は個人消費が占めるというから、私たち「1億」は目標達成のためにお金を稼ぎ、消費することを期待されているのかなと思う。めまぐるしくお金が回る消費社会の歯車になったようで、どこか居心地が悪い。
 思想家の内田樹さんが、昨年春に公開された「ジヌよさらば」というコメディー映画を教えてくれた。
 ジヌとは銭のこと。
 元銀行員の主人公がおカネを使わない生き方を求めて東北の寒村に移住する物語だ。主演は松田隆平。西田敏行、安倍サダヲ、松たか子といった豪華な俳優陣が脇を固める。
 内田さんは言う。「お金を使わないで生きていくことが可能なんだろうか。結構できるかもしれない、ということが伝わってくる。
こういう話が商業映画として出てくるのはかなり大きな変化です。」
 こうした問題意識は徐々に広がっているのだろうか。映画のロケ地、福島県や柳津町に隣接する西会津町にお金を使わない暮らしを研究する人がいると聞き、現地を目指す。」と切り出した。
 つづけて筆者は、「武樋孝幸さん(37)は日焼けした笑顔で迎えてくれた。
 東北大で博士号を取得。私大で助教をしていたが、2014年春に退職して同町に移り住み、「武樋総合研究所」を立ち上げた。
 3.11後のボランティアで様々な生き方の人を知る。価値観を揺さぶられたという。
 「なぜ働くのか。
 衣食住のためだ。
 自然の中で衣食住が簡単に得られれば自由な時間を増やせるではないか」
 山あいの古民家と田畑、山を管理する代わりに無料で借りた。
 電気は自家発電、食費、年金、健康保険、携帯電話、交通費、交際費、雑費を足した生活費は月5万円ほど、臨時出費、貯蓄を合わせた月9万円を、週5日午前の副業である農機具修理で稼ぐ。
 あとは地域社会のための再生エネルギーを研究したり、山菜を採ったり。こうした生活が可能なことを伝えるのも研究の目的だ。
 「勤勉に働く人がいてこそ日本は石油などの資源が買える。でも、やりたいことをやれている人は多くはないかもしれない。多様なライフスタイルの選択肢がある社会の方が、新しい何かを生み出せるとは思いませんか」」と教えてくれる。
 最後に筆者は、「600兆円と9万円。数字にはずいぶん差があるけれど、9万円には生きる実感と可能性が詰まっていた。600兆円は日本の経済力を誇る数字ではあっても、そこから個々の幸せは見えてこない。
 GDPも1億それぞれの充実した生に積み重ねであればいい。
 帰路、そう思った。たとえそれが600兆円に届くとも届かなくとも。」として締めくくった。
 読んで勉強になった。
 「ジぬよさらば」というコメディー映画があることを知った。
 武樋孝幸さん(37)が、「山あいの古民家と田畑、山を管理する代わりに無料で借りた。」「生活費5万円と臨時出費、貯蓄を合わせた9万円を、週5日午前の副業で稼ぐ」「あとは地域社会のための再生エネルギーを研究したり、山菜を採ったり」で、暮らしていることを知った。
 戦中生まれで、新潟の田舎の農家に育った私には、コメや野菜以外何もなかったころ、水道もガスも無かったころ、湯沸かし器などまったくない、飛行機も新幹線も見たことないころ、電話もない携帯なんて夢のまた夢、車もない、バイクもない、そんな生活を経験してきた。
 その頃のことを思えば、今は、水道・ガス・電気あり、トイレはスイセンでウォシュレット、湯沸かし器が付、風呂は全自動、洗濯機も全自動、炊事は電気がまにガスコンロ、自家用車を持ち早40年、新幹線に飛行機、テレビ電話付き携帯電話、パソコンにネット通信、海外一人旅、小さい頃想像もできなかった、普通の暮らしをしている。わたし的には、田舎暮らしに戻る気はまったくない。
 いまの庶民の暮らしが、昔の王侯貴族の暮らしになったことは、自分以外の人類に感謝しなければと思っている。
 が、多様なライフスタイルを選択し、それを楽しむ自由を、万人に保障する社会は、人間解放という意味で、いい社会だと思っている。
 

 
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/22997862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-03-21 20:02 | 朝日新聞を読んで | Trackback