憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

共和党テレビ討論会 トランプ氏攻撃タッグ ルビオ・クルーズ両氏

 2月27日付東京新聞朝刊8面に、「2016年米大統領選」という欄がある。筆者は、ワシントン=青木睦氏だ。今日はこの記事を学習することにした。
 まず記事は、「米大統領選で共和党の指名を争う候補者5人による10回目のテレビ討論会が25日夜、南部テキサス州ヒューストンで開かれた。優位に立つ不動産王ドナルド・トランプ氏(69)の勢いを止めようと、マルコ・ルビオ上院議員(44)とテッド・クルーズ上院議員(45)が前回討論会よりもトランプ氏へ攻勢を強め、激しい応酬となった。」と切り出した。
 つづけて記事は、「ルビオ氏は「トランプ氏はこの5人のうちで不法移民を雇ったことのある唯一の人だ」と攻撃した。
 トランプ氏は「私は何万もの人を雇用している。ルビオ氏は一人も雇ったことがない」と反論した。
 クルーズ氏はトランプ氏がワシントンの中央政界で幅を利かす「エスタブリシュメント(主流派)そのものだ」と決めつけた。有権者の既成政治への嫌悪感をトランプ氏になすりつけようという試みだ。
 トランプ氏は「私は誰とでも仲良くできるが、クルーズ氏は上院議員の誰とも仲良くできない」と反撃した。」と教えてくれる。
 最後に記事は、「ルビオ、クルーズ両氏がトランプ氏を嘘つき呼ばわりすれば、トランプ氏も両氏をうそつきだと応戦、ののしり合いも過熱した。
 指名争いが集中する序盤戦最大のヤマ場である3月1日の「スーパーチューズデー」を前にした討論会は、これが最後となる。」として締めくくった。
 読んで面白かった。
 そして、トランプ氏の話の切り返し巧さは、頭の回転の良さを見せつけられた。
 さすがトランプ氏、名前がトランプだけあゝって、カードの切り方が巧い、と思った。
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/22925157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2016-02-27 10:57 | 東京新聞を読んで | Trackback