人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

古賀政男音楽博物館で、古賀政男の歌を聴いた

 2月20日(土)雨、千代田線の終点・代々木上原駅を昼頃下りた。古賀政男音楽博物館を探検するためだ。道に迷って、遠回りをしたが、実に立派な施設であった。外観も、内部も。テレビで見ていたせいもあって、身近に感じられたが、思ったよりも再現された「書斎」は小さかった印象だ。
 パンフレットにあるように、「見て・聞いて・歌える」博物館だった。今日は、6月の修羅場塾の公演で、故田辺一鶴師匠の「古賀政男一代記」を勉強して発表することにしたので、その下調べと、資料収集が目的であった。特に、一鶴師匠がアコーデオン付きで歌った「誰か故郷を想わざる」を聴い見たかった。
 だから、特に時間をいっぱいとって、古賀メロデーを目いっぱい聞いてきた。中でも、古賀政男本人が歌った「誰か故郷を想わざる」は、作者ならではの思いと情感が、わが胸にジーンと伝わってきた。古賀メロデーは、昭和に生きた日本人の心の変遷史のような気がした。来場者が自分だけの時間帯は、ヘッドフォーンをして聞きながら、手拍子をしたり声を出して歌っていた。実に楽しいひと時であった。
 
by sasakitosio | 2016-02-20 19:27 | 今日の感動 | Trackback