人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

お江戸日本橋亭で講談の発表会

 半年かけ練習をした、発表会だ。
 ただ、今回は、9月に六代目寶井馬琴師匠がお亡くなりになり、その追悼を兼ねた公演になりました。
 私は、平成9年3月の塾の練習会で馬琴師匠に会い、声と調子にプロの芸を感じ、塾に入れていただきました。以来足かけ19年、馬琴一筋に「真似て覚える」ことに集中してきました。
 馬琴師匠の「一言半句」を聞き漏らさないように心掛けてきました。大きな支えをなくしたような気がしております。
 さて、26回目から出演し、ほぼ毎回出演して62回目になりました。今回の演目は「ひょうたん屋裁き」です。大塩平八郎が登場いたしますので、大阪の造幣局の付近にある、大塩平八郎ゆかりの「跡」を見て参りました。馬琴師匠の「講釈師、見てきた上で、ウソを言い」、を実行しております。
 大塩平八郎の乱。頃は、明治維新の30年余まえ、1837年の出来事でした。
 
by sasakitosio | 2015-12-06 06:48 | 今日の出会い | Trackback