人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

カワセミが2羽水路で食餌、ハクチョウ4羽キーコキーコ舞い手賀沼へ

 10月6日(火)晴れ、風冷たし、人あり。
 毎日の手賀沼散歩。入りの柏公園7時、柏公園サックスとドラムの音が響く。年よりがサックスを吹き、幼児が手足をいっぱいに使ってドラムを叩きまくっていた。なかなかうまいと思ったが、おばあさんらしき小太りの女性が後ろ向きにベンチに座っている姿が、また印象的だった。
 公園を抜け、大堀川の川岸を歩き、柏下の水路沿いの草原へ。機場の林までの丁度中ほどに、カワセミが2羽で水面を見ていた。先にこちらが気づいたので、10メートルほどの距離で遠回りしたら、かのカワセミは逃げも飛びもしなかった。
 機場の林の中で、もも上げ体操をして、戸張下の水路沿いを歩きはじめたら、空に鳥の声がする、振り仰ぎみれば、低空をハクチョウ4羽が団体で、羽根の風切る音を残して、手賀沼に姿を消した。久しぶりの雄大な景色だった。
 草原や葦原からは、コーロギが切れ目なくさわやかな音を聴かせてくれる。花は、セイタカアワダチ草の黄色がきれいだ。
by sasakitosio | 2015-10-06 17:16 | 手賀沼をたのしむ | Trackback