人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

あゝわからない

 4月21日付東京新聞朝刊27面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、ルポライター鎌田慧氏だ。
 今日は、この筆者に学ぶことにした。
まず筆者は、「明治大正の演歌師、添田唖蝉坊に倣って。
 ああわからない、わからない。
 安倍さんのすることわからない。
 アベノミクスと言うけれど、表面ばかりじゃわからない。
 株価は上がった、利益がふえた。
 ふえたは貧乏人。
 やることなすことアベコベだ。」と切り出した。
つづけて筆者は、「あゝわからない、わからない。
 沖縄いじめはわからない。
 辺野古差し出す御用聞き。
 粛々進めてアメリカ詣で。
 拍手受けたい夢がある。
 厚かましさにもほどがある。」と手厳しい。
さらに筆者は、「あゝわからない、わからない。
 安全、安心、安価、安定、安倍さんトークがわからない。
 日本の原発世界一、爆発、死の灰なんのその、あとは野とな  
 れ山となれ。
 行くへ不明の燃料棒、どこへ行ったかわからない。
 はやる心がわからない。」とわかりがいい。
さらに続けて筆者は、「あゝわからない、わからない。
 戦争法は平和法、何がなんだかわからない。
 はやくやりたい戦争ごっこ。
 いつでもどこでも駆けつける、 日本軍の頼もしさ。
 ポチはポチでもアメリカの、こんな危ないことはない。
 こんなバカげたことはない。」と、もっともな指摘。
最後に筆者は、「ああわからない、わからない。
 NHK、民法、大新聞、口をふさがれ黙っている。
 安倍さんだけが出ずっぱり、これはほんとにわからない。
 頭隠して尻かくさず、解釈改憲わからない。
 わからないじゃ、わからない。
 わからないじゃ、死ぬばかり。」と締めくくった。
 いまも、演歌歌手はたくさんいる。なかで、この詩に曲を付けて、踊りもつけて、デビュウしたら「売れない演歌歌手」が急に売れ出すかも知れないと思った。なにせ、いまどき、全国テーマの歌詞なのだから、だいぶ辛口ですが。
 
 
by sasakitosio | 2015-04-21 07:02 | 東京新聞を読んで | Trackback