憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

逆走にご注意

 1月7日付東京新聞朝刊25面に、「本音のコラム」という欄がある。筆者は、文芸評論家・斉藤美奈子氏だ。今日は、この筆者に学ぶことにした。 
まず筆者は、「なんとなく憂鬱な2015年が幕を開けた。
 安倍首相はあいかわらずやる気満々だ。年頭所感でも「今年は、さらに大胆に、さらにスピード感を持って改革を進める」「私たちが目指す国の姿を、この機会に、世界に向けて発信し、新たな国づくりへの力強いスタートを切る」などと威勢がいい。」と切り出した。
 つづけて筆者は、「ついつい横槍を入れたくなる。「それ以上のスピード感はいらないから」「力強いスタートも切らんでよろし」
 理由は単純。首相がハンドルを握るバスはもっか高速道路を逆走しているからである。大企業と富裕層の優遇に偏った経済政策、武器輸出を解禁し、集団的自衛権の行使に向かう安全保障政策。原発の再稼働と原発輸出への意欲。すべて暴走というより逆走だ。
 高速道路会社各社の調査によると、逆走事案でもっとも多いのはインターチェンジやジャンクションでの進路の選択ミスらしい。ミスに気付かず走行を続けるドライバーもかなりいるみたい。」と教えてくれる。
 最後に筆者は、「誤りをただすナビゲーター役の野党は居眠りをしているし、メディアは後部席で遊んでいる。このぶんじゃ、早晩、交通事故は免れまい。せめて対向車との正面衝突だけは避けたい。いかに被害を最小限に抑えるか考えないと。」で、締めくくった。
 実に面白い。さすが文芸評論家だ、たとえ話が実に無理なくわかりやすい。免許の更新ともいうべき「総選挙」も、試験官たる多くの主権者の放置・無視でスルーしてしまった。
 ここは、被害が少ない交通事故でドライバー及び乗客に、危険を気付いてもらうしかないが?死傷者が出て初めてつける信号かな、が世の常であることからすると、可能な限りの自主防衛するしかないか?
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/21460252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2015-01-09 06:51 | 東京新聞を読んで | Trackback