憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

逆風下 頑固に護憲 福島瑞穂・社民党前党首

 10月15日朝日新聞朝刊4面に、「政生流転」という記事がある。今日はこの記事を学習することにした。
 まず記事は、「護憲の巨星、土井たか子・元社民党党首が逝った。「思いを受け継ぐ」。8日の参院予算委員会でそう誓ったのは、土井を「政治の母」と慕う福島瑞穂・前党首だった。かって土井チルドレンと呼ばれた市民派の社民党議員で唯一、党に残る。改憲派がどんなに勢いづこうと、ただひたすら護憲を叫び続ける。
「これから有事立法が五月雨のように国会に出てくる。その国会の中で一緒に頑張ってほしい」
 1998年のある夜、土井は福島に迫った。福島は繰り返し立候補を請われてきたが、断っていた。「観念しないとダメかな」。そう思うと気分が悪くなり、トイレへ向かった。小窓から夜空が見えたのを覚えている。「私は楽しく市民運動しながら弁護士を続けるのが天職と思っていた。けれど憲法が脅かされたら、私がいる社会そのものの底が抜けてしまうかもしれないーーー」。福島は参院選へ出馬を決めた。
 前年に「日米防衛協力のための指針」(日米ガイドライン)が改定され、米軍を後方支援するための法整備が控えていた。今、安倍政権は集団的自衛権の行使容認を閣議議決定し、法整備を進めようとしている。福島には政治状況が重なるように映る。」と切り出した。
 つづけて記事は、「土井が社会党委員長になったのは86年。労組丸抱え、女性差別意識も根強い党だった。土井はそんな党のイメージを変えようと、89年の参院選では多数の女性を擁立した、「マドンナ旋風」が吹いたが続かない。村山富市が首相となったが、党は凋落の一途だ。土井は再び、社民党と名を変えた党の党首となる。「市民との絆」を掲げ、女性や市民活動家の積極的登用に活路を見いだし、党の体質を変えようとした。福島を誘ったのもその一環だ。
そんな土井も2003年、福島を自室に招き、「党首をやってほしい」と後継指名・「えーっ」と驚きながらも引き受けた。良くも悪くも政治家になりきれず、だからこそぶれない。そんな福島を見込んだのか。
 「土井さんに託された社民党を傷つけない」。福島は土井の期待にこたえるかのように、社民党の安保政策を貫こうとした。その間、土井チルドレンは次々と国会を去り、残った辻本清美や安倍知子も社民党を離れた。
 安倍政権が解釈改憲や原発再稼働に突き進む中、社民党は批判票の受け皿になりえたはずだった。だが、今や衆参合わせて5人の小世帯だ。
 福島は昨年7月、党首を引責辞任した。結局、市民派路線も中途半端のまま終わった。労組系の吉田忠智が党首に就いたが、打開策はみえない。
 土井 福島。二人は社民党の「延命装置」だったのかもしれない。
 「社民・リベラルの結集体ができれば、また信頼が集まるんじゃないか」
 福島の事実婚の相手である弁護士、海渡雄一も最近言った。最も信頼する人からの進言だが、これだけは素直にうなずけない。ここに至ってもまだ「アイラブ・社民党」なのだ。」と教えてくれる。
 最後に記事は、「今年9月、名古屋市内の対話集会。支援者に「当は消滅の危機に。どう考える」と直言」された。「特効薬はないんです」。福島は口をたがらせた。
 福島は今、土井に立候補を請われた時のことを思い出す。福島が「私は一日一日をハッピーに生きたい」と固辞すると、土井はしばらく考え込み、口を開いた。
 「一日一日がハッピーというわけは行かないけれど、やりがいを感じる時があります。」
 福島のやりがいは、頑固に護憲を叫び続けることだ。たった一人になっても、「社民党の福島瑞穂です」とマイクを握っていそうだ。」と、締めくくった。
 読んで、福島瑞穂さんのことが少しわかったような気がした。
 土井たか子さんが「党首をやってほしい」と福島瑞穂さんを後継指名したのは、「良くも悪くも政治家になりきれず、だからこそぶれない。そんな福島を見込んだのか」との、記事の指摘は、大臣更迭時に証明されたのではないか。
 また、「土井チルドレンは次々と国会を去り、残った辻元清美や安倍知子も社民党離れた」中で、「福島は土井の期待にこたえるかのように、社民党の安保政策を貫くとした」との、記事の指摘は福島瑞穂さんの「ぶれない」証明でもあった。
 「福島のやりがいは、頑固に護憲を叫び続けることだ」との記事の指摘は、「護憲こそ国民を幸せにする源」と考える人たちにとっては、福島瑞穂は希望であり、結集のコアになるような気がしてきた。
[PR]
トラックバックURL : http://sasakitosi.exblog.jp/tb/21226301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sasakitosio | 2014-10-20 17:51 | 朝日新聞を読んで | Trackback