憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

戦後69年の言葉 祈りと誓いのその先へ

 8月15日付朝日新聞社説に、「祈りと誓いのその先へ」と言う見出しで、第二次世界大戦・日本の敗戦のことが載った。
 今日はこの社説に学ぶことにした。
社説は、「8月最初の土曜日、東京・渋谷で行われたデモ。「戦争反対」のコールが炎天下に響く。 
 この69年間、日本において戦争と言えば、多くは1945年8月15日に敗戦を迎えた過去の大戦のことであり、そうでなければ、世界のどこかで起きている悲惨な出来事だった。
 だが、7月1日、集団的自衛権の行使容認が閣議決定され、戦争は過去のものでも、遠くのことでもなくなった。
 国民的合意があったわけではない。合意を取り付けようと説得されたことも、意見を聞かれたこともない。ごく限られた人たちによる一方的な言葉の読み替えと強弁により、戦争しない国から、戦争ができる国への転換が果たされた。
 安倍首相は8月6日の広島、9日の長崎という日本と人類にとって特別な日の、特別な場所でのあいさつを、昨年の「使い回し」で済ませた。そればかりか、集団的自衛権に納得しないと声をかけた被爆者を「見解の相違です」と突き放した。
 見解の相違があるのなら、言葉による説得でそれを埋める努力をするのが、政治家としての作法である。ところが首相は、特定秘密保護法も集団的自衛権も、決着後に「説明して理解を得る努力をする」という説明を繰り返すだけ。主権者を侮り、それを隠そうともしない。
 男性23.9歳。女性37.5歳。敗戦の年の平均寿命(参考値)だ。多大の犠牲を払ってようやく手にしたもろもろがいま、ないがしろにされている。」と指摘した。
 つづけて社説は、「なぜ日本はこのような地点に漂着してしまったのだろうか。
 哲学者の鶴見俊輔さんが、敗戦の翌年に発表した論文「言葉のお守り的使用法について」に手がかりがある。
 「政治家が意見を具体化して説明することなしに、お守り言葉をよくちりばめた演説や作文で人にうったえようとし、民衆が内容を冷静に検討することなしに、お守り言葉の使いかたのたくみさに順応してゆく習慣がつづくかぎり、何年かの後にまた戦時と同じようにうやむやな政治が復活する可能性がのこっている」
 お守り言葉とは、社会の権力者が扇動的に用い、民衆が自分を守るために身につける言葉である。
 例えば、戦中は「国体」「八紘一宇」「翼賛」であり、敗戦後は「民主」「自由」「デモクラシー」に変わる。
 それらを意味が分からないまま使う習慣が「お守り的使用法」だ。当初は単なる飾りにすぎなかったはずの言葉が、頻繁に使われるうちに実力をつけ、最終的には、自分たちの利益に反することでも、「国体」と言われれば黙従状況が生まれる。言葉のお守り的使用法はしらずしらず、人々を不本意なところに連れ込む。
 首相が「積極的平和主義」を唱え始めた時。意味がよく分からず、きな臭さを感じた人もいただろう。だが「平和主義」を正面から批判するのはためらわれ、そうこうしているうちに。首相は外遊先で触れ回り、「各国の理解を得た」と既成事実が積み上がる。果たして「積極的平和主義」は、「武器輸出三原則」を「防衛装備移転三原則」へと転換させる際の理屈となり、集団的自衛権行使容認の閣議決定文には3度でてくる。
 美しい国へ。戦後レジュームからの脱却。アベノミクスーー。さあ、主権者はこの「お守り言葉政権」と、どう組み合えばいいのだろうか。
 最後に社説は、「「今、進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじった暴挙です。」
 9日、長崎での平和記念式典。被爆者代表として登壇した城臺美彌子さんがアドリブで発した、腹の底からの怒りがこもった言葉が、粛々としていた式典の空気を震わせた。
 ぎょっとした人。むっとした人。心の中で拍手した人。共感であれ反感であれ、他者の思考を揺さぶり、「使い回し」でやり過ごした首相を照らす。
 まさに言葉の力である。
 デモ隊が通り抜けた渋谷でも、揺さぶられている人たちがいた。隊列を睨み付け「こんなことやる意味が分かんない。ちゃんと選挙行けよ」と吐き捨てる女性を、隣を歩く友人が苦笑いで受け止める。「戦争反対」とデモのコールをまねて笑い転げるカップル。日常にささやかな裂け目が生じた。
 お守り言葉に引きずられないためには、借り物ではなく、自分の頭で考えた言葉を声にし、響かせていくしかない。
 どんな社会に生きたいのか。
 何を幸せと思うのか。
 自分なりに平たい言葉でいえるはずだ。
 8月15日は本来、しめやかに戦没者を悼む日だった。しかし、近年愛国主義的な言葉があふれ出す日に変わってしまった。
 静寂でも喧騒でもない8月15日を、私たちの言葉で、新たに。」と締めくくった。
 よんで大変勉強になった。
 ①「集団的自衛権に納得していないと声をかけた被爆者を「見解の相違です」と突き放した。見解の相違があるのなら、言葉による説得でそれを埋める努力をするのが、政治家としての作法である」との指摘。
 ②「お守り言葉とは、社会の権力者が扇動的に用い、民衆が自分を守るために身に着ける言葉である。たとえば戦中は「国体」「八紘一宇」「翼賛」であり、戦後は米国から輸入された「民主」「自由」「デモクラシー」に変わる。」との指摘。
 ③「果たして「積極的平和主義」は、「武器輸出三原則」を「防衛装備移転三原則」へと転換させる際の理屈となり、集団的自衛権行使容認の閣議決定には3度出てくる」との指摘。
 ④「今、進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじる暴挙です」9日、長崎での平和祈念式典。被爆者代表として登壇した城臺美彌子さんがアドリブで発した腹の底からの怒りがこもった言葉が、粛々と進行していた式典の空気を震わせた」との指摘・
 ⑤「お守り言葉に引きずられないためには、借り物でなく、自分の頭で考えた言葉を声にし、響かせていくしかない」との指摘。
 上記5つの指摘は、理解し納得できた。
 他者の思考を揺さぶり、日常にささやかな裂け目を生じさせる、そんな言葉がいつも心に浮かぶように、日日、時時、分分、秒秒、心の鏡を磨き、内に衆生の声をキャッチできる受信機を無数に持てるよう、命続く限り学び続けたいと思った。
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by sasakitosio | 2014-08-18 07:48 | 朝日新聞を読んで | Trackback