人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法の良いとこ発見しませんか?


by sasakitosio

モンシロチョウを二羽

 毎朝の手賀沼の散歩。片道2キロたらずの距離で、今日はモンシロチョウを2羽発見。いつも1羽だったのに。自分のイメージでは、モンシロチョウは春の生き物とおもっていたので、不思議に思い「ネット」で改めて調べてみた。そしたら、夏にも成虫になるとのこと、また一つ利口になっちゃった。
 また、ミミズは中型のものが数匹とれた。気温によって、徘徊するミミズの種類がことなるのか?最近は、捕まえてきたミミズを、ビニール袋から出すとき、一匹づつつまみ「頭を持ち上げもの」は、敷地の土に放ち、「だらりと伸びきったもの」は金魚やヘラ鮒に「特別食」として、与えています。私の分別でいいのかどうかは今一自信ないのですが?
by sasakitosio | 2013-06-09 09:47 | 手賀沼 | Trackback